762

ちょっと足をのばして・・・ 【2011年9月17日】

YBS山梨放送から
 
『巨峰』
 
山梨のブドウ棚では、水分をたっぷり含み、
大きく立派に成長したブドウが、
今にも弾けてしまいそうな実をつけて棚からぶら下がっています。
 
待っていました!
見慣れている光景とはいえ、毎年この季節は胸が躍ります。
 
ということで、
美味しいぶどうを求め、甲州市勝沼町にスコーパー車を走らせました。
お邪魔したのは、観光農園「かつぬまにこにこ市場」
 
こちらの農園、約40種類のブドウを育てています。
たくさんのブドウの中でも、やっぱり私のお目当ては、
ブドウの王様「巨峰」!!
 
到着するなり、巨峰を発見~。
地面から約3メートルの高い位置にたくさん実っていました。
 
span
 
さっそくハサミを自ら入刀。
もう、胸の高鳴りは最高潮です!
右手でハサミを。
そして、
左手でそっと優しく包み込むようにしてキャッチ。
 
ずっしりと手のひらに感じる巨峰の重さ。
感動です。
 
span
 
気になるお味は?
 
「甘~い!!!」
驚くほどの甘さに叫ばずにいられませんでした。
溢れ出す果汁が私の口の中を包み込みます。
 
ご主人が今年の出来について
「7月の低温により色が濃くなるのが早かったが、味、色と最高だ!」
おっしゃったのが納得です。
 
この美味しさ、
また来年まで食べられないと思うと、手でチョキチョキ。口にパクパク。
もう誰も私を止めらない。
 
巨峰はそろそろ終盤ですが、まだまだブドウは最盛期です。
是非、この季節にしか味わえない山梨の贅沢を存分に堪能してください。
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 角田郁帆加藤明子横川紘子



BSN新潟放送から
 
『弥彦神社』
 
新潟のパワースポットと言えば、ここ。
越後一宮 弥彦神社
 
弥彦山を背にした自然豊かな場所なので、四季おりおりの楽しみ方ができます。
この一の鳥居は神域の入口となるシンボルで、高さは8.4m
 
親柱は地に着かず6cmほど隙間があります。
この隙間はチェックしてみてください。
 
span
 
そして、弥彦流といえば拝殿でのお参り。
ここ弥彦神社では「2礼4拍手1礼」がマナーです。
 
その他、御神廟や6つの末社もあり さまざまなパワーがもらえそうです。
弥彦流の参拝でパワースポット効果を感じてください。
 
(BSN新潟放送 パーソナリティー 海津ゆうこ


SBC信越放送から
 
『蕎麦の花満開』
 
松本ではいよいよ収穫の秋
稲の刈取り、ぶどう、りんごの収穫が始まっています。
 
そんな中、今、まさに満開を迎えているのが
秋そばの白い花(夏そばの収穫は終了しています)。
 
span
 
あまりのかわいらしさに、さぞや花の匂いも・・・
と期待して香ってみると、残念!
蕎麦の花は遠くから愛でていたほうが良いようです。
 
信州と言えば、やはり蕎麦
かくいう私も、昼間の蕎麦前と蕎麦が大好き。
やめられませんわ。
 
第8回信州・松本そば祭り
 
10月8・9・10日
松本城公園・他で
県内外のそば処とそば愛好家が結集します。
お出かけください~
 
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目パーソナリティー 山本広子

2011年09月17日