635

10月15日 弘兼憲史 放送後記

◆温泉特集 ~ ゲスト:竹内都子さんの回◆
 
温泉は僕も好きで、毎年年末に行ってるんですが、
今回「ピンクの電話」の竹内都子さんの話を聞いて、
選ぶポイントがいろいろわかって、勉強になりました。
 
span
 
旅館選びは、その宿に行って、
自分がどれだけいい気分になれるか――ということを考えると、
「食べ物」「施設」もあるんでしょうけど、
やっぱり旅館の人たち、女将さんの対応――「人」という要素が
非常に大きいとわかりました。
  
混浴は、もちろん嫌いじゃないです。
 
でも、なかなかそういう機会がなくて、
もっといろいろ混浴の情報をお聞きしたかったですね。
 
混浴のコツとして、
あまり その人を見ない――ということと、
人が二人分は入れる距離をとらなきゃいけない――ということを
温泉評論家の方がおっしゃっていたのを思い出しました。
 
span
 
竹内都子さんは、
いろいろダイエットとかリバウンドをして苦労なさったそうですけど、
きょうお会いしたら、ずいぶんほっそりされていました。
私も最近は脂肪がつくようになってしまったので、
ダイエットのコツをお聞きしたら
“朝晩、体重計に乗って、体重を見ること”――と。
 
つまりダイエットというのは“自覚”というか、
“他人”じゃなくて
“自分”の気持ちでやらないといけないということが よくわかりました。
都子ちゃん、ありがとうございます。

2011年10月15日