634

10月15日 竹内都子さんの名言

竹内都子さんの好きな言葉
 
    『和顔愛語』
 
span
 
仏教からきている用語だと思います。
優しい笑顔と
慈しむような優しい言葉を人にかけてあげましょう――
という言葉。
世の中を平和にすることだと思います。
それを実行しようと。解説はのちほど更新します。
 
span



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 竹内都子さんへの10 Questions ◆
 
Q.子どもの頃、憧れていた職業は何でしたか?
A.「通訳、旅行添乗員」
 
Q.良い温泉、あるいは温泉宿を見極める
  チェックポイントを教えてください。

A.「予約の電話をしたときの対応」
    「心」のない――、「魂」のない対応だと、
  たとえハードが豪華でも、心のないサービスを受けてしまいますよね。
  行く前に“宿の良し悪し”を判断するのは難しいじゃないですか。
  でも、ネットで予約をしても、電話をして、ちょっと聞いてみると、
  人となりがそれとなくわかることがありますよね。
 
  人は心と言うけれど、いくら便利になっても
  それを怠らないと、失敗は少ないと思います。
 
Q.次に行ってみたい温泉は、どこですか?
A.「行ったことのない温泉」
 
Q.お酒を飲みすぎて失敗した経験はありますか?
A.「たくさんあります」
 
Q.海外で、決まって行く場所を教えてください。
A.「イタリア」
  夫婦揃って“離島好き”で、シチリアとか・・・。
 
Q.最近した 夫婦喧嘩の原因は、どんなことでしたか?
A.「ゴミをどっちが捨てるか」
 
Q.子どもの頃、どんなニックネームで呼ばれていましたか?
A.「タケ」
 
Q.過去、一番多く食べた時の食事量は、どれくらいでしたか?
A.「3~4人前」
 
Q.この1週間で、ハッピーな出来事を教えてください。
A.仕事も絡んで「なかなか会えない母親と一週間くらい一緒にいれた」ことです。
 
Q.ご自分の短所は、何だと思いますか?
A.「テンパること」
 
span


竹内都子さんが初めて買ったレコード
 
黒ネコのタンゴ / 皆川おさむ
 
子どもの頃、まだ小学校の1年とか2年だったと思います。
両親から買ってもらったのか、自分で買ったのか・・・
姉妹でお小遣いを手にしてレコード屋さんに行って、
私はこれを買った記憶があります。
妹は藤圭子の『圭子の夢は夜ひらく』
姉はアイドルのレコードを買っていた気がしますね。

2011年10月15日