761

10月15日 団塊スマートライフ『マチレコ』

◆『マチレコ』◆
 
この日ご紹介したアプリケーションソフトは
外出先で【食べる・買う・見る】に関して
目当てのお店をすぐに検索することができる『マチレコ』。
 
吉井 「【今いる場所・好み・世間の評価】から
     今 一番行きたいであろう お店をチョイスしてくれるアプリです」

 
span span span
  
◆◆特徴◆◆
 
 自分好みの設定が可能
 
  現在地からの距離や口コミ情報を元に、好みに合ったお店を検索可能。
  たとえば“おそば屋さんに頻繁に行く”――と設定して検索すると
  「そば屋さん」が上位に表示されます。
 
 日時指定が可能
 
  日時を指定すると
  営業時間外のお店は表示されません。
 
吉井 「その日その時に応じたスポットを紹介してくれるわけです」
 
石川 「行ったけど“開いてない”ことがあるとガッカリしちゃいますよね」
 
弘兼 「旅先だと取り返しがつかないですから」
 
もちろん、旅先だけでなく、街中でも便利に使うことができます。
 
吉井 「いわゆる“プライベート・コンシェルジュ”と申しましょうか――。
     街中でも使えますから、以前、
     “次の予定まで2時間開いたけど何していいかわからない”ことが
     よくあったんですけど、
     そういうときにこ のアプリがあればよかったと思いました」

 
石川 「時間のある時にカスタマイズしていただくと、
     いざというときに検索しやすいかもしれないですね」

 
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。



10月15日 吉井歌奈子 放送後記
 
みなさま、こんにちは
 
きょうご紹介したアプリは
とってもお利口さんアプリです。
 
自分の好みの度合い、今いる場所からの距離、世間の評価などから
今一番行きたいであろうお店をチョイスして、提案してくれるアプリでございます。
 
いよいよアプリもここまできたか、という代物です。
 
span
 
細かく設定できるので
うなぎは嫌いだけど寿司は好きなら
うなぎ屋さんはおすすめされないというわけ。
 
その場そのときに応じたオススメスポットを紹介してくれる
まさにプライベートコンシェルジュ!
 
わたくしも同じコンシェルジュとして
その賢さを見習って、
スマートなスマートフォンコンシェルジュを目指します!!
 
 
吉井歌奈子
 
 
kanabun_200x75.jpg 吉井歌奈子 オフィシャルブログ「かなぶん」へのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2011年10月15日