762

ちょっと足をのばして 【2011年10月15日】

YBS 山梨放送から
 
『大塚にんじん』
 
山梨県が誇る伝統野菜の一つ「大塚にんじん」をご存知ですか?
にんじんと言っても、誰もが想い描くにんじんとはちょっと違う!!
色は普通のにんじんと同じで鮮やかなオレンジ色ですが、
 
「とにかく長い!」
 
12月の収穫期には
なんと1メートル近くまで育ちます。
 
大塚にんじんは
山梨県内どの地域でも育つわけではありません。
それは、「特別な土」でなければ育たないからです。
その特別な土があるのは市川三郷町の大塚地区。
この地域の土質は「のっぷい」と呼ばれ、
肥沃できめ細く、
栄養分や水分が他の土よりも多く含まれています。
大塚にんじんが、すくすく育つ最高級の土。
  
先日、12月の収穫に向け
「間引き作業」を忙しく行っている農家さんを手伝いに、
「のっぷいの地」市川三郷町大塚地区に行って来ました。
 
span
 
間引き作業の内容を聞くと、
「横一列に並ぶにんじんの間隔を拳二つ分位空けて、
 間のにんじんを勢いよく、
 尻もちに注意して抜いていってください。」と・・・。
 
そう言われたものの、
緑色のにんじんの葉が土から力強く顔を出している様子をみると、
情が沸き、なかなか引っこ抜けません。
そんなことを一人悩んでいると、
農家さんはあっという間に一列の間引き作業を終えていました。
 
よし!
この作業を乗り越えてこそ、
あの長く味も抜群の大塚にんじんが生まれるのだ!!
と、自分に言い聞かせ、1時間の作業を無事に終えました。
 
何度も尻もちをつき、
帰りの車中でお尻が痛くて痛くて悲鳴をあげた私。
 
あ~12月の収穫が楽しみだなぁ。
体の芯から温まる山梨名物ほうとうに、大塚にんじんを入れて・・・
ダメだ。ヨダレが出ちゃう。
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 角田郁帆



BSN 新潟放送から
 
『月岡カリオンパーク』
 
月岡温泉街にある月岡カリオンパーク
恋人たちの聖地と呼ばれています。
 
カリオンパークのシンボル「カリオンタワー」
20個の鐘が一日6回美しい音色を奏で、夜にはライトアップされています。
 
このタワーに上がって上を見上げると、
なんと二人の顔が真ん中のボールに映り、
上を見上げながら記念撮影が出来るんです。
そして、階段の柵には恋愛成就の鍵がたくさん。
 
この鍵を二人で掛けると幸せになれるという鍵。
たくさんの幸せがここから羽ばたいていったのがわかります。
 
span
 
帰る前に二人で記念撮影をしたいという方には、ここ。
ハート型のパネルの前には、
ちゃんとカメラを置く台が設置されていて、
セルフタイマーをセットすれば、
二人で仲良く写真が撮れるんです。
 
私のように一人で行っても楽しめますが、
二人でならより幸せを実感できそうですね。
  
(BSN新潟放送 パーソナリティー 海津ゆうこ


SBC 信越放送から
 
『りんご3兄弟』
  
青空に映える真っ赤なりんご
この時期、犬の散歩コースもリンゴ畑経由に変更。
 
日に日に色ずくりんご
かわいいっていったりゃありゃしません。
 
思わずカメラでパチリ。
ただ、リンゴの木に近づくのって
勇気がいります。
(りんご泥棒と思われないかドキドキ)
 
信州では、秋映(アキバエ)、シナノスイート、シナノゴールドが、
『りんご3兄弟』として売り出し中!
 
span
 
写真はシナノスイート
ちなみに、りんごの王様ふじは11月に入ってからの出荷です。
  
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目パーソナリティー 山本広子

2011年10月15日