761

10月22日 団塊スマートライフ『キレイで健康!エイジングケアレシピ』

◆『キレイで健康!エイジングケアレシピ』◆
 
鍋特集をお送りしたこの日にご紹介したアプリケーションソフトは
プロ栄養士が厳選したレシピ51コを活用できる
お料理レシピアプリ 『キレイで健康!エイジングケアレシピ』。 (放送日時点)
 
span span
  
◆◆特徴◆◆
 
 レシピのカテゴリーは6種類
 
   ◆カルシウムたっぷりのレシピ
   ◆.ビタミンE たっぷりのレシピ
   ◆EPA、DHA たっぷりのレシピ
   ◆イソフラボン たっぷりのレシピ
   ◆食物繊維 たっぷりのレシピ
   ◆鉄 たっぷりのレシピ
 
 レシピは、作り方だけでなく“アドバイス”も充実
  
この日は『イワシのつみれ鍋』のレシピをチェック!
 
span span
 
吉井(表示される)材料を見ながら買い物ができますし、
     ワンタップで作り方も細かく出てまいります。
     アプリを見ながらお鍋を作ることができて便利です」

 
span
  
石川 「“キレイ”も“健康”も重要ポイントですね。
     どういう成分なのか、適量はどのくらいなのか、一番気になるところですね」

 
弘兼(石川アナの出身地)秋田は『きりたんぽ』ですよ。
     本当においしいですよ。鍋の中ではナンバー1だと思いますね。
     きりたんぽと、鶏肉、ゴボウの兼ね合いがいいですよね」

 
石川 「もちもちしてて、お出汁を吸い込んでくれますので
     鶏の一番うまみのある出汁と、お野菜の成分とか
     いい具合に吸って、効率的にいただけますね」

 
   
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。



10月22日 吉井歌奈子 放送後記
 
みなさん、こんにちは。
スマートフォン・コンシェルジュ吉井歌奈子です。
 
最近マスク姿の人が増えてきましたね。
 
わたしは風邪に備えて
うがい手洗いのほかに、食事にも少し気をつけています。
 
span
 
きょうのような鍋やトン汁など
根菜をたくさん入れたメニューを心がけたりします。
 
そして気になるのがその年の流行鍋。
 
トマト鍋、カレー鍋・・・
ことしはどんな鍋が流行るんでしょうか??
 
ひとつ願うのは、
鍋に欠かせない野菜が
もう少し安くなればいいなぁ~
 
  
吉井歌奈子
 
 
kanabun_200x75.jpg 吉井歌奈子 オフィシャルブログ「かなぶん」へのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2011年10月22日