762

ちょっと足をのばして 【2011年10月22日】

BSN 新潟放送から
 
『白根グレープガーデン』
 
新潟市南区にある白根グレープガーデン
1年中、果物狩りが楽しめる施設です。
 
この時期はぶどういちじくなしといった秋の味覚が満載で、
食べる楽しみだけではなく、果物を取る楽しみも味わえます。
 
中でもぶどうは種類が多く、
およそ30種類の世界のぶどうがあり、
どれにしようか迷ってしまうほど。
 
span
 
ぶどう狩りの後は、
ぶどう棚の下で溶岩焼きバーベキューもできたりと
1日中おいしい思いができちゃいます。
 
また、女性には嬉しい
とれたて果物で作ったジェラートも人気で、
季節限定な物もあるので、
ついつい足を運びたくなります。
 
(BSN新潟放送 パーソナリティー 海津ゆうこ



SBC 信越放送から
 
『果糖で太る秋』
 
昨日、安曇野市三郷から珍しいりんごが届きました。
姿は小さいのに名前は『ビックスイート』
 
最近はりんごの皮をむくのがめんどくさい
という若者も多いそうですが、
こちらはおひとり様、丸かじりに最適サイズ。
 
span
 
農家のかたのもぎ取るご苦労に感謝しながら
ひとかじり。甘酸っぱさがその姿にぴったり。
 
りんご、ぶどう、柿、
果糖の摂取過多が気になるこの頃です。
 
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目パーソナリティー 山本広子


YBS 山梨放送から
 
『「かい」「ゆめ」「さと」 子ヤギの三つ子ちゃん』
 
山梨県富士河口湖町にある「西湖いやしの里根場(ねんば)で、
今年6月にヤギの赤ちゃんが誕生しました。
 
白い毛のお父さんと黒い毛のお母さんから生まれた3匹のうち、
写真の男の子『かい』くんは、
それぞれの特徴を引き継ぎ、
黒と白のマダラ模様をしています。(少し分かりにくいですが・・・)
 
span 
 
女の子の『ゆめ』ちゃんと『さと』ちゃんは、お母さん似の小柄な
美人さんで、色はお父さんにそっくりの雪のような白色です。
 
3匹の名前は公募から選ばれ、
今は園内の富士山がきれいに見える場所で
家族5匹で仲良く暮らしています。
 
『かい』君は、幼いながらも男の子で少しやんちゃ。
頭を擦り付けるふりをして、ちょっと頭突きをしてきたり・・・
 
山梨側からみる雄大な富士山と、ちょうどシーズンを迎える紅葉、
そして
カワイイ子ヤギたちに癒されてみてはいかがでしょう?
  
(山梨放送 スコーパーキャスター 加藤明子

2011年10月22日