614

10月29日 ゲスト:平山みきさん

テーマ  はんなりといきましょう! 秋の京都めぐり 
  
この日のゲストは歌手の平山みきさん。
 
span
 
京都で暮らし始めて24~25年――。
東京での暮らしと“半々”の生活を続け
今でも“観光客”の目線で京都を楽しんでいるという平山みきさんに
京都の魅力をご紹介いただきました。
 
平山 「京都に住んでる人は、観光客の気持ちじゃないから
     いつでも行けるので楽しまないけど、
     私は、楽しむ方法を知りながら、
     (京都に)住んでるので、
     観光客の時間帯じゃない時でも楽しめるんです」

 



京都きものパスポート
 
平山みきさんオススメの“京都の旅”で得するアイテムが
『京都きものパスポート』
 
きもの姿で「京都きものパスポート」を提示すると、
寺院・神社での勇退、博物館、美術館、レストランなどで
割引や記念品の進呈が受けられるほか
きものレンタルの案内、きもので楽しむイベント情報も満載。
 
平山 「タクシー、レストランが10%引いてくれる――とか
     お菓子のお土産をくれる――とか書いてあるんです」

 
弘兼 「京都のMKタクシーの料金が10%オフになるって大きいですよね」
 
span
▲平山みきさんをお迎えして、秋の“京都”の魅力をご紹介
 
平山 「使っても使わなくてもいいので、パスポートをもらっておくと
     きものを貸してくれるところも書いてあったり
     きものを借りるのも割引を受けられたりします」

 
◆『京都きものパスポート』の配布場所
 「京都総合観光案内所」(京都駅ビル2階)
 「きものステーション・京都」などのほか
 首都圏でも「京都館」(東京駅八重洲中央口から徒歩1分)や
 一部百貨店で配布しています。
 
 また、冊子を郵送で入手することもでき、
 インターネットホームページで画面をプリントアウトしても
 特典利用が可能です。
 
詳しくは京都きものパスポート 2011-2012のウェブサイトをご覧ください。


幸せを運ぶ 四つ葉のクローバータクシー
 
京都を走る 三つ葉のクローバーマークの「ヤサカタクシー」はは
1400台のうち4台「四つ葉のクローバータクシー」を走らせています。
 
これは、偶然、三つ葉のマーク枯葉が付着して
“四つ葉”になったタクシーに乗車したお客さんが
『良いことがあった』――と
ヤサカタクシーに手紙を送ったことがきっかけで
“幸せを運ぶタクシー”四つ葉のクローバー号の運行が始まりました。
  
平山 「探して乗ったことがあります。
     乗るところで用事があったんだけど
     (四つ葉のクローバータクシーを見つけて)一周して
     また戻ってきたんです」

 
今では観光客の認知も広まり、記念写真を撮る人も増えているそうです。
 
運よく乗車することができた場合は、
四つ葉のクローバータクシーの乗車記念シールをもらうことができます。
 


オススメグルメは 精進料理
 
平山みきさんオススメの京都のグルメを伺いました。
 
半兵衛麩はんべえふ
 
 麸作り一筋に三百有余年の、麩、ゆば専門店。
 
閑臥庵かんがあん
 
 閑臥庵の京普茶料理は精進料理。
 
 
平山 「私は精進料理が好きなんです。
     京都駅の『萩の家』さんの『精進弁当』がすごいおいしいんです。
     『萩の家』さん、探してみてください」

 


平山みきさんの最新情報
 
 銀座ファンタジックナイト vol.5
  ■日程:11月2日(水)
    1部…開場 17:45 開演 18:30
    2部…開場 20:30 開演 21:00
 
  ■会場:ケネディハウス銀座
  ■料金:4,200円(税込み)
  ■予約:電話 03 - 3572 - 8391(受付16:00~23:00)
 
 ジングルウィーク - 京都“音”のクリスマス - vol.1
 
  未曾有の大災害に見舞われた2011年、
  平山みきさんが前向きに「私の出来る事」を考えたとき
  クリスマスを通して支援したい強い想いになりました。
  そこで、気持ちと支援物資を後日、被災地の子供に届ける
  クリスマスイベントを京都・御池ゼストで開催。
  平山さんが大好きなドイツのクリスマスマーケットを京都で再現。
 
  ■日程:12月18日(日)~12月25日(日)
  ■会場:ゼスト御池
 
  ■問い合わせ:ジングルウィーク実行委員会(委員長:平山みき)
   電話:075 - 417 - 4870 (ミホプロジェクト 内)
 
 そのほか 平山みきさんの最新情報は
 平山みき オフィシャルブログ 「YELLOW LION」でご確認ください。


お送りした曲目
 
幸せの黄色いリボン / ドーン
  (弘兼セレクション)
ビューティフル・ヨコハマ / 平山三紀
  (弘兼セレクション)
京おんな feat.Miki / 平山みき
 
ニューヨーク・シティ・セレナーデ / クリストファー・クロス
  (RN・喜世子さんが初めて買ったレコード)
スイート・ナッシング / ヘレン・シャピロ
  (平山みきさんが初めて買ったレコード) 
ビューティフル・ヨコハマ / 平山三紀
  


平山みきさんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバーはこちら

2011年10月29日