634

10月29日 平山みきさんの名言

平山みきさんの好きな言葉
 
    『念ずれば 通ず』
 
span
  
絶対願えばかなう――です。
だから“あきらめない”。
 
今までそういう風にずっと思ってたので、
「こうしたい」と思ったら、
ずっと思い通りになったような気がしますね。
 
小学校の時に思ってた「歌手」になれたりとか、
それも全部、そんな気がしますね。
 
弘兼 「今、念じていることは何ですか?」
 
言っちゃったら、いけないじゃないですか。
念じておかないといけないんです。
叶ったら、言ってもいいけど。
ナイショです♪
  
span



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 平山みきさんへの10 Questions ◆
 
Q.占いで言い当てられて、驚いたことはありますか?
A.「あります」
  占いが大好きで、いろんな人に・・・
  “霊感”とか“数字”の人に、いつも見てもらうんですけど、
  言い当てられた――というよりは
  過去のことを「こういうことがあったでしょ」と言われたときに
  本当にその時にこういうことがあるので、
  「未来はこうですよ」と言われたときに
  “この人は信じられる”――というのがあります。
 
Q.『実は、これが苦手です!』というものを、教えてください。
A.「幽霊」
  
弘兼 「そういうものは信じる方ですか?」
 
  信じますね。泊まりがけの時に、お塩を持って歩いてたりとか。
  見えたりはしないんですけど、勘はあるかもしれないんで・・・。
  「イヤかな」と思うときは、塩を巻いたりしています。
 
Q.平山みきさんのヒット曲『真夏の出来事』にちなんで
  今年の夏に起きた、忘れられない出来事を挙げてください。

A.「あまり夏は好きじゃないので・・・」
 
Q.現在 お住まいの京都以外で、暮らしてみたい街は、どこですか?
A.「沖縄」
 
Q.歌手になっていなかったら、どんな職業を選んでいたと思いますか?
A.「これしかなかったです」
 
Q.『おふくろの味』と聞いて、何を思い浮かべますか?
A.「味噌汁」
 
Q.最近、観た映画で、感動した作品を教えてください。
A.ドラマですけど『美男ですね』
 
Q.いつも必ず持ち歩いているものは、ありますか?
A.「筆ペン」
  どちらかというと字か下手なんですよ。
  「言葉」とか「人の名前」を書くときに
  上手に書ける筆ペンを探しました。
  サインペンは、本当に(字が)上手じゃないと書けないですね。
 
Q.平山みきさんから、息子さんへ、今、伝えたいメッセージを、どうぞ。
A.「頑張ってね」
  今“ワーキング”でフランスに行ってて、
  ちょっと変わってて、フランスからスペインを巡礼して歩いてるんです。
 
Q.これまでの半生で、一番の不思議体験を教えてください。
A.「・・・ちょっと思い出せません」
 
span


平山みきさんが初めて買ったレコード
 
スイート・ナッシング / ヘレン・シャピロ
 
今なら“オールディーズ”なんですけど、
あの時代“ロカビリー”というのがあって、
ヘレン・シャピロの『スイート・ナッシング』というのがあって、
お小遣いをためて買いました。
まだ300円とか、200円とか・・・ドーナツ盤です。

2011年10月29日