614

11月12日 ゲスト:竹下景子さん

テーマ  いまこそ、歌を芝居を そして希望を! 竹下景子
 
プロ野球2011年の頂点を決する日本シリーズが幕を開ける
この日のゲストは名古屋市ご出身のドラゴンズファン、
女優の竹下景子さん。
 
span
 
弘兼セレクション1曲目に
板東英二さん歌唱の元祖『燃えよドラゴンズ!』
フルコーラスでお届けすると・・・
 
  「投手では浅尾の今後の活躍に期待」
  「谷繁にいいリードをしてもらって・・・」

 
  ・・・と、守り勝つゲームを積み重ねた
  ドラゴンズのファンらしさを発揮!
  期待を寄せる選手には
  中継ぎエースと正捕手の名前が挙がりました。
 
広島出身・江の川高校で甲子園大会出場経験を持つ谷繁元信選手は、
山口県岩国出身・カープファンの弘兼憲史さんにとっても
同じ中国地方出身ということから期待を寄せる選手。
 
  放送終了から3時間半が経過したころには
  浅尾拓也投手が1回2/3 無失点で勝利投手に――。
  さらに、先発チェン投手が「谷繁さんのリードで助かりました」と
  コメントを残す 8回4安打1失点と好投。
 
  まるで予言者!!
  竹下景子さん期待通りの展開でドラゴンズが白星スタート!
 
石川 「選手をおっしゃる、そのおっしゃり方に熱がこもってますよね」

竹下 「今の『燃えよドラゴンズ!』が かなりきいてます」
 
span



人と人とのつながりを――社会貢献活動
 
竹下景子さんは“母親”になったときに、
自身が、周囲の人々によって育てられた――と実感。
 
竹下 「自分ひとりで大きくなってきた気がしましたけど
     自分が大きくなったのも、
     これからの子供たちが育っていくのも、
     家族、地域があって、周りの人みんなが育ててくれた」

 
弘兼 「人間って年を重ねると謙虚になって
     若い頃は『俺一人で生きていく』と突っ張ってたけど、
     今があるのは『みんなのおかげ』とか
     感謝の気持ちが生まれますね」

 
竹下 「そう素直に思えるようになってきたことが、
     支えているのかもしれませんね」

 
また、近しい人が白血病を経験したこともきっかけとなって 
小児がんと闘う子どもたちと家族のためのチャリティーコンサート
「ごえんなこんさぁと」
阪神淡路大震災の被災者の詩を朗読する活動を続けてこられました。
 
  そして今年、活動は東日本大震災復興支援へとシフト――。
 
阪神大震災への思いを込めた詩を朗読するイベント
「竹下景子 詩の朗読と音楽の夕べ」
1999年から毎年、神戸市で開かれてきましたが
来年2012年は、神戸市(1月) 仙台市(3月)で2回開催。
2013年以降は仙台市での開催に。
 
石川 「私もラジオの放送に携わっていて、
     人の声が持つパワーを実感する、この8ヶ月でした」
 
 
竹下 「同じ会場で、同じ空気を吸いながら――というところでの
     人の声の温かさ、想いはたしかに、
     何かつながっていくものがあるな――と
     それを信じてやっています」

 
span
 
竹下景子さんはこのほか
発展途上国の子どもにワクチンを供給するための
NPO「世界の子どもにワクチンを日本委員会」
ワクチン大使としてイベントなどにも参加しています。


『北の国から』撮影時のエピソード
 
『北の国から』
の母方の叔母・雪子を演じた竹下景子さん。
 
北海道富良野市を舞台にした連続ドラマ――
前例のない、長期間にわたる撮影。
 
竹下 「生活していた――というほうが正しいかもしれませんね」
 
寒さからくる苦労が多かったものの、
やさしさ溢れる地元の方々の温かさに支えられました。
 
雪子(竹下景子さん)が(吉岡秀隆 さん)と共に
雪の中に閉じ込められ、救出されるシーンの撮影では、
毎夜、雪にうずまる状態がつづきましたが
地元の“お母さん方”が炊き出しで支援――。
 
竹下 「ラーメン、つきたてのお餅の炊き出しを作ってくれて
     忘れられないですね」

 
富良野での撮影で竹下景子さんを驚かせたのが甘い納豆の絡み餅
 
竹下 「ネバネバする納豆なんですけど甘いんです」
 
石川 「寒い地方で、
     お砂糖かけていただくのを好む方、いらっしゃいますね。
     (秋田の)私の実家では
     塩をかけて納豆をかけて食べるのが好きだったんですが
     お友達の家で、砂糖をかけて納豆を食べてるうちがありました」

 
『北の国から』の名場面に関する話題では
弘兼憲史さんから・・・
 
弘兼“子供がまだ食ってるでしょうが”という名シーンがありますが
     『子供がまだ食ってる途中でしょうがラーメン』が出たらしいです。
     (フレームの大きい黒縁の)
     “倉本聰さんメガネ”も売り出しているようで
     いろいろ町興しをやっておられるみたいです」

 
竹下 「面白いですね!
     それを見に行かないといけませんね」

 
span span
 
『子供がまだ食ってる途中でしょうがラーメン』(醤油味)は
「北の国から」放映30周年記念として発売され
パッケージには次の注釈が書き添えられています。
            ↓
            ↓
  ※しょうがは御好みでご用意ください。


耳でカンニング?! クイズダービー秘話
 
1992年まで放送された『クイズダービー』出演当時の
エピソードもご紹介いただきました。
 
隣の席(3枠)に座る はらたいらさんの、あまりの正解率の高さに
「どんどん正解されて悔しくて」と語る竹下さん。
 
「なんとかカンニングを・・・」
はらたいらさんが手にするマーカーペンの“音”を聞いて・・・
 
竹下『ん?今は“横”に引っ張ったな』とか
     『縦に棒を引っ張ったな』とか・・・
     『“上野”って書いた』と思って“上野動物園”と書いたら
     正解は“上野駅”だったんです」

 
弘兼 「“上野”がわかっただけでもすごいですね」


竹下景子さん最新情報
 
小児がんの子どもたちのためのチャリティー公演
 『ごえんなこんさぁと』

 【東京公演】
 ■日時:2011年11月25日(金)    
  昼の部 15:00開演 / 夜の部 19:00開演
 
 ■会場:渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール    
     (JR渋谷駅西口より徒歩5分)
 ■入場料:全席自由 [一般3,000円 高校生以下2,000円]
 
ななにんかい
 
 【東京公演】
 ■日時:2011年11月29日(火)
  開演13:30(開場13:00)
 ■会場:杉並公会堂
 ■入場料:3,000円
 
ピアノと物語「ジョルジュ」
 
 【東京公演】
 ■日時:2011年12月24日(土)
  昼の部14:00開演 / 夜の部19:00開演
 ■会場:座・高円寺
 ■料金:全席指定 3,500円(未就学児童入場不可)
 
 竹下景子さんの最新情報について詳しくは
 竹下景子オフィシャルウェブサイト TakeshitaKeiko.netでご確認ください。



お送りした曲目
 
燃えよドラゴンズ! / 板東英二
  (弘兼セレクション)
結婚してもいいですか / 竹下景子
  (弘兼セレクション)
Let's try again~kuwata keisuke ver.~  / 桑田佳祐
 
夜明けのスキャット / 由紀さおり
 
踊り明かそう
  (RN・ゆうこさんが初めて買ったレコード『マイ・フェア・レディ』サントラから)
チャイニーズ・スープ / 荒井由実
 

 
竹下景子さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバーはこちら

2011年11月12日