634

11月26日 梅沢富美男さんの名言

梅沢富美男さんの好きな言葉
 
    『愛』
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
おふくろが常々言ってた言葉です。
 
「人にやさしくしなさい。
 愛情を持ってやさしくしなさい。
 そうすれば、返ってくるから、お前にも。
 お前が愛を、福を与えれば、向こうの人からも福をいただけるよ」

 
常々、言ってましたね。
 
弘兼 「“情けは人のためならず”ということですね」
 
span
(画像をクリックすると拡大します)



おふくろの味
 
Q.忘れられない味は?
 
カレーライスですね。
 
子どもの時にカレーライスを食べたことがなくて、
それで、おふくろが作ってくれたんです。
そのカレーライスがとってもおいしくて。
 
弘兼 「公演の忙しいスケジュールの中で
     お母さんがカレーライスを作られることはあるんですか?」

 
ありましたね。おふくろが作ってくれて。
僕は今でも、そのカレーライスが日本一うまいと思います。
 


団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 梅沢富美男さんへの10 Questions ◆
 
Q.ご自分の短所は、何だと思いますか?
A.「気が短い」
 
Q.青春時代、大好きだったアイドル、女優さんは、どなたですか?
A.「松坂慶子さん」
 
Q.携帯電話の待ち受け画面は、何にしていますか?
A.「娘」
 
Q.役者さん以外で、子どもの頃に憧れていた職業は、ありますか?
A.「カウボーイ」
 
Q.常に持ち歩いているものを、教えてください。
A.「携帯電話、財布、免許証」
 
Q.前世のご自分は、何だったと思いますか?
A.「旅館の女将」
 
Q.「占い」は信じる方ですか?
A.「絶対信じません」
 
Q.タイムマシーンがあります。 行ってみたい時代は、いつですか?
A.「過去には行きたくありません」
 
Q.ご自分の半生で、絶対に戻りたくない時代は、いつですか?
A.「小学校3年生」
 
Q.ご自分を動物に例えるとしたら、どんな生き物だと思いますか?
A.「虎」
 
span


梅沢富美男さんの思い出のレコード
 
少しは私に愛を下さい / 小椋 佳
 
(初めて買ったレコードは何か――については、所有レコードが)
数多くって思い出せないんです。
だって、今から何十年前の話ですもん。
 
ただ、その中で、思い出のある曲っていうと
小椋 佳さんの『少しは私に愛を下さい』
 
いいですね、女心を切々と。
 
言い方は悪いですけど、
きっと、顔の悪い子と、美人の子がいるんです。
そこに一人男がいて、
きっと美人の方にばっかり行ってるんですよ。
ですから、その女の子が
「少しは私に愛を下さい」と言ってる歌なんです。
 
  “それはいい歌だな”と思って・・・
 
  『夢芝居』がヒットして、小椋 佳さんと会って聞いてみたんです。
 
「小椋さん、こういう経験したんですか?」
「逆に、好きな女がいて、好きな女がいい男の方にばっかり行って
 小椋佳さんが『少しは俺に愛をくれよ』って言ってたんですか?」

 
――って言ったら、
 
そうじゃなくて、僕が銀行に係長でいて、
出張に行ってる時に、いつの間にか銀行が合併して、
帰ってきたら、椅子がなくなってたんですって、小椋 佳さんの。
 
「いいかげんにしてくれ!
 俺だって一応、係長をやってるんだから、
 少しは俺に言ってくれてもいいじゃないか」

 
――という“恨み節”なんだって・・・
聞くんじゃなかった! 

 

2011年11月26日