614

12月24日 ゲスト:秦 万里子さん

テーマ  『 笑顔の向こうに明日が見える!
 
          秦 万里子 クリスマス・スペシャル・ライブ  』

        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
12月24日の「団塊倶楽部」クリスマス・スペシャルライブ!
“半径5メートルの日常”を歌う音楽家の秦 万里子さんが
2010年2月以来、2度目の登場。
 
前回はいつものスタジオの中で
電子ピアノでのミニライブをご披露いただきましたが
この日は「文化放送メディアプラスホール」でのスペシャルライブ!
会場には“半径5メートルのプレミアムシート”として
番組をお聴きのリスナー8組16名様をご招待。
 
span
 
放送では、東日本大震災発生後、
秦 万里子さんが被災地を訪れて歌った楽曲
『だれも悪くないのに』をはじめ、
母への想いを歌った『あなたへ』
日頃の“もったいないこと”を凝縮した
『ロシアより“もったいない”をこめて』
どこか遠くに行ってしまった…
もう逢えない男性のことを想う歌『あなたの』
演奏していただきました。
 
span



スペシャルライブ!
 
span
 
span span
▲『ロシアより“もったいない”をこめて』では腕を振り下ろす合図で「ヘイっ!」
 
 秦 万里子さんが「もったいない」と思うことは
 “創刊号から買い揃え
  見もしないのに山のように積まれている雑誌”。
 
弘兼 「その通りでございます」
 
span
 


即興演奏1
 
この日のメッセージテーマは
『あなたの今年の1年の出来事・思い出』
 
2010年2月にご登場いただいた時と同様
いただいたお便りを元に、秦万里子さんに
即興演奏を披露していただきました。
 
span
 
即興演奏パート1では次の2通の内容を題材に。
 
単身赴任の生活を始めた男性
 
 *単身赴任は楽しい!
 *まるで捕虜から解放された気分!
 *俺は自由だ!
 
韓流にハマった妻を持つ夫
 
 *妻が、職場の同僚と行った韓国旅行がきっかけで
  韓流にハマった。
 *以来、観るテレビ番組は韓国ドラマ
  聴く音楽は東方神起、2PM、イ・スンギ…。
 *妻は今月、イ・スンギのコンサートツアーを見るため韓国へ
 
「では“単身赴任”と“韓流”のお話を即興で」
 
  ♪ ♪ 即興演奏 ♪ ♪
 
単身赴任の生活がが楽しくて仕方ない男性と
韓流スターに夢中の女性――
お互いに関心がない者同士は理想のカップル?!
・・・という逆転の発想で歌に仕上げてくださいました。
 
石川 「ちょうどいいですよね」
「最高のカップルだと思いますよ」
弘兼 「お互いが“WIN WIN”ですよね」
 
石川アナウンサーが
「単身赴任が楽しい人は?」と問いかけると
会場の男性リスナーのうち半数が挙手。
さらには弘兼さん、番組スタッフの多くからも
手が挙がっていたことを付け足しておきましょう。
 
span
 
石川 「皆さん、日頃、抑圧されてるんですか?!」
 


即興演奏2
 
即興演奏パート2で題材にしたのは次の2通のお便り。
 
エステに通い出した女性
 
 *家事、育児に追われる日々が続いたものの
  下の子は小学校高学年に。
 *ある日、鏡を見ると額にたくさんの小じわを発見・・・
 *エステに通い出し、マッサージによって癒しを得ている
 
「マッサージをされることによって
    心が癒されるっていうことでしょうね。
    これでシワもなくなれば“一挙三得”ですね」

 
父親の借金の返済を終えた男性
 
 *2011年は、22年かけて父親の借金を完済。
 *これからは貯金する!
  
「前向きな二つのお便りをくっつけて演奏しましょう」
 
  ♪ ♪ 即興演奏 ♪ ♪
 
これまでの人生でたいへんだったこと――
家事・育児・借金返済・・・
これらの苦労を称えながら
自分の時間がやってくるこれからを祝う
♪2012年バンザイ♪で締めくくる歌に。
 
石川 「パッと(メールを)目にされて、
     すぐコード、メロディが浮かんでくるんですね?」

 
「3歳の頃から音楽をやっておりますから
     きっとバッハの一部だったり、ベートーベンの一部だったり
     モーツァルトの一部だったり、誰かさんの一部が
     ミックスされて出てきてると思うので先人に感謝ですね」



秦 万里子さん最新情報
 
「半径5メートルをもっと明るく」
横浜市18区ツアー
日程(2012年1月)
 
■2012年1月27日(金)横浜市栄区民文化センター
■2012年1月28日(土)横浜市戸塚区・男女共同参画センター
■2012年1月29日(日)横浜市泉区民文化センター
 
詳しくは秦 万里子 HATA MARIKO - Official Websiteでご確認ください。


お送りした曲目
 
だれも悪くないのに / 秦 万里子 LIVE!
 
あなたへ / 秦 万里子 LIVE!
 
ロシアより“もったいない”をこめて / 秦 万里子 LIVE!
 
あなたの / 秦 万里子 LIVE!
 
白い色は恋人の色 / ベッツィ&クリス
  (RN・レモンスカッシュさんが初めて買ったレコード)
即興ライブ Part 1(単身赴任~韓流) / 秦 万里子 LIVE!
 
星に願いを / ビリー・ジョエル
 
即興ライブ Part 2(エステ~借金完済) / 秦 万里子 LIVE!
 


秦 万里子さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバーはこちら

2011年12月24日