634

12月24日 秦 万里子さんの名言

秦 万里子さんの 今年 印象に残った言葉
 
    『あなた』
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
「あなた」という言葉を使っている曲がいっぱいあるんです。
『あなたの』『あなたに』『あなたが』とか。
 
みんな別々でいい――って言いながら、
別々になったりすると不安になったり、
同じことを考えたい――って思ったりしますけど、
一人ひとりを大切にしたい――という意味で
“尊ぶ人”と思って『あなた』と思っています。
 
東北の方々も
みんなどこかでつながってると思いたいので
一人ひとりを大事にしたいと思って
『あなた』を書きました。
 
私がおしゃべりなので、
大きな口の秦万里子のイラストを描いております。
 
弘兼 「ここにご自分がいっぱいいらっしゃる」
 
それは、前を向いて、
ちょっと目を瞑るところもあって、
目を瞑るところはちょっと瞑って、
前をキッと見て
『あなた、頑張りましょう!』って思ってます。
 
span



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 秦 万里子さんへの10 Questions ◆
 
Q.秦 万里子さんのトレードマークといえば『メガネ』。
  いくつ、お持ちですか?

A.「6個か7個」
 
Q.「実は、これは苦手です」というものを教えてください。
A.「気配を伺うこと」
 
Q.何か、ジンクスはありますか?
A.「ありません」
 
Q.子どもの頃、憧れていた職業は何でしたか?
A.「バスガイド、スチュワーデス、エレベーターガール」
  喋ってて怒られない職業に就きたかったんです。
 
Q.これまでの半生で、いちばんの不思議体験を教えてください。
A.「“こういうことがあるといいな”と思ったら起きたこと」
  双子の女の子の一卵性が欲しいと思ったら生まれたことです。
 
Q.もう一度、会ってみたい方は、どなたですか?
A.「ジョン・ウィリアムズ」
  音楽会に、1本のバラを持って20回くらい通いました。
  とうとう楽屋に入れまして、その時はとても感激いたしまして
  その時「いつか私の曲を指揮してもらうから」
  ――って言うのを忘れまして。
 
Q.これから、新しくチャレンジしたいことを教えてください。
A.「ミュージカルを作りたい」
 
Q.「こういう性格の人は苦手だな~」と思うのは、どんな人ですか?
A.「全部 言うことが合ってる人」
  言うことはあってるんだけれども、
  なかなかその通りにできないのが人間だと思うんですね。
  そういう方に「ダメじゃない」と言われると
  「あなたの言うことは正しいんだけど、そこをなんとか・・・」
  妹がA型で、言うことが大体あってるんです。
  “靴を脱いだら揃える”ところから…
  急いでいる時はパッと靴を脱いでしまうんですけど
  「50過ぎて、靴くらい揃えたら」って言われると、
  あってるんですけど悔しい!
  誰が見ても完璧な人は苦手です。
 
Q.ご自分の半生で、絶対に戻りたくない時代は、いつですか?
A.「中学・高校」
 
Q.「あの言葉があったから今の自分がいる」――
  そんな、忘れられない言葉を教えてください。

A.『信じる』

2011年12月24日