614

1月21日 ゲスト:ドン小西さん

テーマ 『服に自信がもてると世界が変わる ドン小西 』
 
ゲストはファッションデザイナーのドン小西さん。
 
span
▲画像をクリックすると別画像を拡大表示します
 ドン小西さんが手にしているのは 駅弁

 
辛口ファッションチェックでおなじみ
ドン小西さんをお迎えするとあって
出演者のみならず、スタッフ一同も
この日のファッションには
普段の3倍(以上?)気を使って・・・
 
弘兼さんも恐れたファッションチェックで
厳しい評価を下されたのは・・・
 
span
 
そしてファッションに関して
“ルールを決めつけてはいけない”と自己流のススメを説く
ドン小西さんが予想するこの春のトレンドは――?
 



ファッションチェック ~ 弘兼憲史編
 
石川 「弘兼さんのきょうのファッションはいかがですか?」
 
小西 「いろいろと苦労…苦労というか努力ですね。
     無難というか、それなりにジェントルマン――
     プライドの高いお方だと思いますよ」

 
弘兼 「石川真紀さんはどうですか?」
 
石川 「早く振りましたね。まだ途中なんですけど」
 
span
 
ドン小西さんが真っ先に指摘した点は
弘兼さんの“茶系好き”
そして“ワントーン”・・・一色でまとめている点について。
 
小西 「ヨーロッパなんか行くと、同系色でまとめると
     『オシャレな人だな』と高評価になる」

 
“ファッションを捨ててない”
“自分でできる範囲でコーディネートしている”点が
高評価につながるそうです。
 
小西 「“参加”してきている気持ちを買われる。
     こういうファッションは“努力家”という
     人間性を見られますよね」

 
◆チーフに関するアドバイスも
 
span span span


ファッションチェック ~ 石川真紀編
 
小西 「普通の地味なグレーのセーターに
     布を首に巻いてきただけじゃない。
     ずいぶん手を抜いてるな・・・
     ラジオっていいな、と思ったら」

 
スタジオの椅子に座って目に入る
石川真紀アナウンサーの上半身の装いから
厳しい評価・・・と思いきや
エナメルの靴・ベルトによってポイントUP!
 
しかし・・・次のような指摘も。
 
「頑張ってる方向が違う」
「顔の周りが大事 / 自然すぎる」

 
span span

この日のファッションに対するアドバイス
  
 スカーフの方が良かった(ボルドー系の配色)
 ヘアスタイルを“アップ”に。
  すると首が見えるので、スカーフの巻き型を工夫。
 グレーのニットのワンピースなら
  上に黒のボレロを合わせる。
 
弘兼 「アップにしてるのも“メイクバッチリ”も
     見たことないんですよ。一回やってみてもらえますか」

 
小西 「イケると思いますよ。
     よくよく見ると、不思議に美人さんですよね」

 
石川 「(苦笑い)こんな長時間(ファッションチェックに)
     割いていただいてありがとうございます」

 
span


この春のトレンドは??

  
 ■レディースの場合は「クラシック」になる傾向が強まる。
 
  (たとえば)『七年目の浮気』に出演していた当時
   1955年頃のマリリン・モンロー。
 
  色はナチュラル。
  
小西 「女性の体を表現したもの。
     ウエストのくびれは重要です」
  
 
 ■メンズの場合は「ハイブリッド」
  スポーツとフォーマルの要素が組み合わさったもの。
 
小西(ファッションは)ルールじゃないんですよ。
     自分で会うように、自分で発見していく感じ。
     料理で“手探りで味付け”する感じ」

 


自分カラーを見つけよう
 
Q.自分に似合う色の見つけ方は? 
 
A.自分で試すことが重要。姿見を使う。
 
小西 「自分で試してみるしかないですね。
     人間は元々“美意識”“感覚”を持ってますよ。
     『味』『音』『色彩』という感覚は
     持ち合わせているものなんですよ。
     石川さんはそれで持ち合わせてるのか、
     とは言いませんけど」

 
石川 「何にしても私になるんですね、わかりました」
 
小西 「怒らないでくださいよ…」
 
弘兼 「けっこう怖いですよ」
 
span

小西 「“錯視”といって『反対色』――
     顔を血色よく見せようとを持ってくると
     逆なんですよ。
     若々しく見せようとしたら
     首のまわりにブルー系の色を持ってくる。
     そういうのを顔にあてるといいです」

 
 大胆な色の“出入り”のハッキリしたもの・・・
 白黒のバイカラー、トリコロール、黄色とブルー などを
 の近くに合わせると「シュッとしまる」
 
 スカーフやマフラーで試すことが大切――と
 アドバイスをいただきました。


 ドン小西さんの最新情報は
 小西良幸オフィシャルブログ「ドン小西の水玉モード」をご覧ください。


お送りした曲目
 
COOL
  (弘兼セレクション)
  (映画『ウエスト・サイド物語』サウンドトラックより)
ゴッドファーザー 愛のテーマ / アンディ・ウィリアムス
  (弘兼セレクション)
ほほにかかる涙 / ボビー・ソロ
 
廃墟の鳩 / ザ・タイガース
  (RN・黒豆さんが初めて買ったレコード)
恋のパーム・スプリングス / トロイ・ドナヒュー
  (ドン小西さんが初めて買った(可能性が高い)レコード)
Boom! / マイア・ヒラサワ
  (JR 九州/祝!九州キャンペーンCMソング)


ドン小西さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバーはこちら

2012年01月21日