761

1月28日 団塊スマートライフ『ドコモ花粉ライブ』

『ドコモ花粉ライブ』
 
全国3,000観測拠点(※)
リアルタイムに花粉情報を配信する『ドコモ花粉ライブ』
 
span
 
◆◆特徴◆◆
 
 花粉リアルタイム情報をマップに表示

 
span span
 
 マイスポット
 
   頻繁に確認したい拠点を「マイスポット」として設定可能。
   名前を付けて、自分だけのマイスポットを登録できる。
 
span span
 
「ドコモ花粉ライブ」パソコンサイトには
花粉についての豆知識も掲載されています。
 
  ◆一般的に花粉症の原因とされているスギ・ヒノキの
   花粉飛散時期は2月から5月とされている
  ◆「花粉対策」をほどこし症状を軽くするためには
   花粉が飛ぶ前に、早めに、かつ継続的に行うことが大切。
 
吉井 「ドコモの『花粉ライブ』を使いながら(花粉情報をチェックして)
     (対策としては)疲労や睡眠不足、ストレスも花粉症の大敵ですので
     規則正しい生活を送って、日々、
     花粉に負けない体作りをしていただきたいと思います」

 
弘兼 「私、なりそうですね」
 
石川 「免疫力ありますから大丈夫だと思います。
     皆さんも(免疫力を)高めていただきたいですね」

 
 
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。
 
(※)2012年3月末には4,000ヶ所の観測拠点が設置完了予定



1月28日 吉井歌奈子 放送後記
 
みなさんこんにちは!
 
風邪をひいていませんか?
わたしの周りにも
風邪ひきさん、インフルエンザさんがいます。
本当に流行っているので気をつけてくださいね。
 
span
 
きょうは一足早く
花粉情報をお届けしました。
 
花粉症には早めに手を打つというのがポイントです。
 
めがねやマスクの準備、というわけではなく
早くからお医者さんに行って
お薬を出していただく、
そして
アレルギーに負けない体作りをすることも大切。
 
時間の関係でご紹介できませんでしたが
腸内環境を整えてあげると
アレルギーに強くなるということなので
ヨーグルトなど乳酸菌もいいようですね。
 
わたしは最近、
ヨーグルトに塩を入れて食べるのにハマっています。
イランなど中東では
ヨーグルトは甘く食べず、塩なんだそうですよ。
 
 
吉井歌奈子
 
 
kanabun_200x75.jpg 吉井歌奈子 オフィシャルブログ「かなぶん」へのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2012年01月28日