762

ちょっと足をのばして 【2012年1月28日】

YBS 山梨放送から
 
『水かけ菜』
 
お雑煮や煮込みうどん、鍋などに入れて美味しい
冬野菜「水かけ菜」の取材に、
都留市十日市場の農家さんを訪ねました。
 
収穫中の畑にお伺いして驚いたのが、
水かけ菜の「畑」です。
なんと田んぼを利用していたのです。
田んぼが畑!?
 
span
 
詳しいお話を農家さんに聞くと、
水かけ菜は、米作りの裏作として育て始めた
この地域の貴重な冬野菜で、
稲刈り後の田んぼを利用して栽培しているとのこと。
稲を刈った10月上旬に田んぼに種をまくそうです。
 
さらに、この地域では
畑に張られた「水」に秘密があると教えていただきました。
それは、富士山からの恵みをたっぷり吸収した
湧水を利用していること!
 
冬の外気温より高い、特有の12℃程の
「富士山の湧水」を掛け流しで引き込んで
栽培していることで、
この季節でも水は凍らずに常に暖かいそうです。
 
厳しい寒さの中、
暖かい水と土に根を落とし、そこから栄養を吸収する。
これぞ美味しさの秘密!
 
すかさず長靴を履いて足を畑の中に入れてみると、
 
「あ~っ・・・温かい」
 
まるで足湯に浸かっているようです。
水かけ菜はポカポカと温まりながら、
厳しい冬でも元気いっぱい成長しているんですね!
 
ぜひ皆さんも、水かけ菜の鍋で
身体の芯からポカポカ温まってみませんか?
  
(山梨放送 スコーパーキャスター 角田郁帆



BSN 新潟放送から
 
『レルヒさん』
 
上越市で初めてスキー指導を行ったと言われている
オーストラリアのレルヒ少佐
 
このレルヒ少佐をゆるキャラにしてしまったのが
ゆるキャラグランプリでもベスト10入りした
「レルヒさん」です。
 
鼻髭がトレードマークで愛嬌たっぷり。
どこに行っても人気者のレルヒさんですが、
あまりにも大きな着ぐるみなので、
しばしば「怖い」と言われてしまうことも…。
 
そんななか、上越市のキューピッドバレイスキー場には
キューピッドバレイのレルヒさんが登場しています。
 
span
  
レルヒさんのトレードマークの鼻髭もしっかり蓄えて
貫禄たっぷりです。
レルヒさん以上に会えるタイミングが難しいので、
スキー場で会えた方はラッキーですよ。
 
スキーと共に新潟を代表する ゆるキャラ・ レルヒさんと
この冬を楽しんでください。
 
(BSN新潟放送 パーソナリティー 海津ゆうこ


SBC 信越放送から
 
『似てるかな?』
 
路肩や田畑には雪が残る松本です。
 
雪が大好きな我が家の柴犬(メス)。
雪に顔を突っ込んで顔が真っ白に。
白い髭のおじいさんみたいになっちゃいました。
 
span

その愛らしさに私のハートはわしづかみにされ
日頃のいたずらもついつい許してしまうのです。
 
この写真を見た知人は

  「広子さんにそっくり!」
 
  「うそ~、どっちが似るの?」
 
  「そりゃ、犬が広子さんに似るんですよ」
 
だって。
 
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目パーソナリティー 山本広子

2012年01月28日