761

2月11日 団塊スマートライフ『せたがや梅まつり』

◆『せたがや梅まつり』(羽根木公園/東京・世田谷)◆
 
この日は“スマートライフ・コンシェルジュ”吉井歌奈子さんが
「第35回 せたがや梅まつり」で賑わう
羽根木公園(東京都世田谷区)から中継リポートをお送りしました。
 
span span span
 
◆◆◆ 第35回 せたがや梅まつり ◆◆◆
 
■期間:2月4日~2月26日(日) 10:00~16:00
■場所:羽根木公園(東京都世田谷区)
■交通:小田急線・梅ヶ丘駅から徒歩5分)
 
■ 梅:紅梅、白梅、思いのまま、見驚、花香実など
    紅白60種類以上
    約650本の梅林を楽しむことができます
■売店:梅ようかん、梅大福、完熟梅のマドレーヌなど
    梅にちなんだ食品が販売されています
■イベント:植木・園芸市、その他 物産展など
 
■来場者:期間中 例年30~40万人
     2011年は約34万人
 
「せたがや梅まつり」実行委員長・齋田 孝さんにお話を伺いました。
 
Q.珍しい梅は?
 
A.紅梅と白梅が一本の木から咲きわけている『思いのまま』
  太宰府天満宮から寄贈された『飛梅』
  最も珍しいのは『中国野梅やばい
  中国野梅は、例年12月末に花が散りますが
  今年は寒さが厳しく開花が遅れたため
  今この時期でも花を楽しむことができます。
 
 
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。



2月11日 吉井歌奈子 放送後記
 
みなさんこんにちは!
今週も寒いですね。
 
寒いと
つい家から出るのが億劫になりますが、
きょうは中継に出て、
冬の晴天ならではの清々しさを味わってきました!
 
例年より開花は遅れている梅ですが、
寒さに負けまいと
つぼみを膨らませる様子が
なんとも健気で、温かい気持ちになれました。
 
span
 
来週、再来週とこれから見頃を迎える梅。
小さな春の訪れが楽しみです♪
 
吉井歌奈子
 
 
kanabun_200x75.jpg 吉井歌奈子 オフィシャルブログ「かなぶん」へのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2012年02月11日