614

2月18日 YBSから生放送! ゲスト:柳生真吾さん

テーマ  『 グルメ、名品・イベント
 
         早春の山梨をいく! 

 
この日はYBS 山梨放送のスタジオから生放送!
 
span
 
ゲストには園芸家で「八ヶ岳倶楽部」代表の
柳生真吾さん、
パートナーに YBS 依田智子アナウンサーを迎え、
YBS スコーパーキャスター・角田郁帆さん
スマートライフ・コンシェルジュ・吉井歌奈子さんも
山梨県内の中継リポートで登場!
 
  富士山や甲府盆地を望むことができる
  YBS アルックスタジオから
  山梨の自然、味、伝統文化の魅力満載でお送りしました。
 
span



ギャラリー&レストラン『八ヶ岳倶楽部』
 
園芸家・柳生真悟さんは
雑木林を中心としたギャラリー&レストラン
「八ヶ岳倶楽部」の代表。
 
弘兼憲史さんは過去に2度、
石川真紀アナウンサーは放送前日に
「八ヶ岳倶楽部」を訪れました。
 
柳生真悟さんと、お父様 柳生 博さんとで
踏み入れることも困難な雑木林=藪の草を刈り、
木を植え、草を植え、枕木の散歩道を作り
今では…散歩をするのが気持ちいい 林 に。
 
柳生 「たくさんの人に歩いてもらいたいと思って作ったのが
     『八ヶ岳倶楽部』です。
     (レストランの)ポリシーは
     “日本で一番 回転の悪い店”
     お茶飲んで、散歩して、またちょっと食事して…」

 
石川 「お散歩して戻ってくると
     『お帰りなさい』って言ってくださるんです」

 
span
 
 今、バードウォッチングに最高の季節
 
  この時期は、春から秋は姿を見せない野鳥を見ることができます。
 
 一年の半分が冬
 
  標高1,300メートルに位置する八ヶ岳倶楽部周辺の
  木々の葉が落ちるのは10月。
  そして、桜が花を咲かせるのは5月。
 
柳生 「一年の半分、6ヶ月以上が冬なんです。
     だから僕らにとって
     “春一番の花”は特別なんです」

 
span
 
柳生真悟さんの最新情報、八ヶ岳倶楽部について詳しくは
八ヶ岳倶楽部公式ホームページをご覧ください。


山梨放送オリジナル『765ラーメン』セット発売!
 
山梨放送の周波数765kHzにちなんだ『765ラーメン』
生放送中のYBS アルックスタジオに運ばれました。
 
過去に限定販売されたみそとんこつとんしお
新開発のしょうゆが加わった
3食セット『765ラーメン吟味三撰』がこの日発売になりました。
(ワイントン&甲州地鶏を使用したスープ付き)
 
ワイントン(ワイン豚)は
ワインを飲み、ワインの搾りかすを食べて育った豚。
 
弘兼 「本当においしいです」
 
石川 「太からず細からずちょうどいい太さの麺で
     スープが絡んで、煮玉子も入ってて最高ですね。
     とってもやさしいお出汁の味がします」

 
依田 「山梨県内のスーパー・デパート、
     長野県でも売っているお店があります。
     東京都内でも山梨のアンテナショップ
     『富士の国やまなし館』で扱っております。
     あとネット販売もしておりますので
     ぜひ山梨放送の作った『765ラーメン』の味を
     楽しんでいただければと思います。
     3食それぞれ自身のある味に仕上がっています」

 
製品や販売所など「765ラーメン」について詳しくは
こちらをご覧ください。


富士山・河口湖映画祭
 
YBS スコーパーキャスター“勇気と元気が取り柄”
角田郁帆さんが
「富士山・河口湖映画祭」開催中の
勝山ふれあいセンター(富士河口湖町)からの
中継リポートで“元気いっぱい”に登場。
 
富士山・河口湖映画祭事務局の渡辺大介さんに
お話を伺いました。
 
「富士山・河口湖映画祭」
日本の象徴「富士山」と
現代の文化=最先端の「映画」映像文化を融合させ
発信していくことを目的とした映画祭。
2月23日(フジサンの日)を記念して
毎年2月23日前後に開催され、今年で5回目。
 
 シナリオコンクール グランプリ作品を映画化し上映
 
  富士山麓を舞台としたオリジナル作品のシナリオを募集し
  映画祭で優秀作品を表彰。
  映画化し、翌年の映画祭で上映します。
 
渡辺 「撮影時の昼食・衣装・撮影場所の提供など
     町民の方々が協力して
     “おらが町”の映画作りとなっています」

 
角田 「とっても個性的な映画祭ですよね」
 
弘兼 「賞を取った作品が
     映画になるっていうのがすばらしいですよね」

 
 入場は無料 開催期間は 2月19日まで
 


お送りした曲目
 
抱きしめてTONIGHT / 田原俊彦
 (弘兼セレクション)
山の音 / クレイジーケンバンド
 (弘兼セレクション)
粉雪 / レミオロメン
 
暁月夜 ~あかつきづくよ ~ feat.石川さゆり / THE BOOM
 
AIN'T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGH / ダイアナ・ロス
 


柳生真吾さん、依田智子アナウンサーの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバーはこちら

2012年02月18日