634

2月25日 篠山紀信さんの名言

篠山紀信さんの好きな言葉
 
    『紀心伝心』
 
span
 
僕の撮ろうとする時の気持ちが相手に伝わった方がいいから。
 
弘兼 「達筆で、掛け軸とか、
     あるいは額に入れて飾りたいですね。
     写真撮ってうちの和室に飾っておこう」

 
span



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 篠山紀信さんへの10 Questions ◆
 
Q.子供の頃のニックネームを教えてください。
A.「しのちゃん」
 
Q.「こういう人は苦手」と思うのはどんな人ですか?
A.「僕のことを嫌いな人」
 
Q.なくて七癖――。やめたいと思っている癖はありますか?
A.あんまり癖がないんです。
 
Q.気分転換に、どんなことをしていますか?
A.「新聞を読む」
 
Q.写真かになっていなかったら、どんな職業を選んでいたと思いますか?
A.巷では「漫画家」「落語家」になりたかった
  という噂があるんです。
  子供の頃『漫画少年』に応募していたんです。漫画を描いて。
  でも、それがうまくないわけ。
  だけど、応募したのが小さい活字で並んで
  それを漫画好きの誰かが見つけてきて
  『こいつは子供の頃、漫画家になりたかったんだよ』
  って言っちゃったんだよね。
  漫画家になりたいと思ったかもしれないけど
  絵がヘタで、手が自分のイメージ通りに動かないんですよね。
  写真の方がさ、押せば写っちゃうから。
 
span
 
  落語はね、落語を習っていたことがあるんですよ。
  中学2年の頃、僕は落ち着きのない子で
  親が『落語を習いなさい』って言うんですよ。
  落語って言うのは、15分くらいの短い話でも
  はじめにお客さんに話を植え込んでいかないと
  最後の落ちが効かないわけじゃないですか。
  ということは、
  話をちゃんと覚えて、ちゃんと伝える――ということをやる。
  これは“落ち着きのある子”になる方法だと
  思ったらしいんですね。
  中学校の時の先輩――
  桂文楽さんの弟子に入ったような人なんだけど
  その人のところに週にいっぺん行って、
  2年くらい落語を習っていたことがあるんですよ。
  それを聞きつけた人が
  「お前は落語家になりたかったんだろう」と言うんで…。
 
Q.「実はこれが苦手です」というものはありますか?
A.「まずいものを食べること」
 
Q.「おふくろの味」と聞いて思い浮かべる料理は何ですか?
A.「味噌汁」
 
Q.ジンクスはありますか?
A.「ない」
 
Q.俳優である息子さんの篠山輝信さんへ
  メッセージを どうぞ。

A.『頑張ってるね』
 
Q.タイムマシーンがあります。行ってみたい時代はいつですか?
A.「今」ですね。
  写真家は“今”しか撮れないからね。
  過去には絶対戻りたくないし、まぁ、未来も・・・・・・。
  今、面白いですよ。
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 


篠山紀信さんにとって思い出深い曲
 
横須賀ストーリー / 山口百恵
 
NHKで
スチール画だけを4000枚くらい集めて
50分の番組を作ったことがあるんです。
 
『横須賀ストーリー』だけは
百恵さんが横須賀に行って、
番組のためだけにスチールで作って
モータードライブで撮ったフィルムを
1枚1枚切って
それを続けて動かしていく――という
これはすごい思い出のある曲ですね。
 
石川 「パラパラ漫画みたいな感じですよね」
 
それが、へんなリアリティがあるんですよ。
うまく動かないから。
リアルな感じで良かったですよ。

2012年02月25日