761

3月10日 団塊スマートライフ『Cafe Elliott Avenue』(横浜)

◆『Cafe Elliott Avenue』(横浜)◆
 
細野晴臣さんは「カプチーノ」がお好き――ということから
この日は“カフェ”からの中継リポートをお届けしました。
 
span
 
吉井歌奈子さんが向かったのは
Cafe Elliott Avenue(横浜市中区山下町/横浜人形の家1F)。
オーナーバリスタの輿石賢吾さんと、
波多純子さんにお話を伺いました。
 
span
 
実は「Cafe Elliott Avenue」は
細野晴臣さんのファンの方が集まるお店でもあり
CD『HoSoNoVa』の曲が店内のBGMになることも。
 
輿石 「細野さんのファンのお客様が多くて
     いろんな音楽を教えていただいています」
 
細野 「え?!びっくりだ!」
 
Cafe Elliott Avenue
シアトルの人気店「エスプレッソ・ビバーチェ」で修行を積まれた
お二人のバリスタが日本で出店したお店で、
シアトルのお店以外で唯一
「エスプレッソ・ビバーチェ」のオリジナルブレンドの豆を
味わうことができます。
 
吉井 「シアトルと横浜でしか飲めないんです」
 
弘兼 「オレ、行かなきゃ」
 
スタジオには、シアトルから空輸されたコーヒー豆を用意。
“そのまま噛んで”味わうことに。
 
span
 
細野晴臣さん、弘兼憲史さんは声を揃えて
「このままでもおいしい!」
 
  一方、お店の吉井歌奈子さんは
  カプチーノをいただくことに。
 
span
 
吉井 「お客さんの目の前でラテ・アートをしてくれるんです。
     あっという間に芸術品ができあがります。
     ( カプチーノをいただいて )
     香りがすごいですね!
     雲に口をつけたみたいななめらかさです。
     体験したことのない決め細やかさで
     コーヒーのコクがあるのに、後味がさっぱりして
     香りだけが口に広がっています」

 
シアトルの味を求めてコーヒー党の方々が
日本はもとより海外からも、大勢集まるそうです。
 
波多 「全国からと、アジアからファンの方に
     たくさん来ていただいています」
 
Cafe Elliott Avenue
 
 ■住所:横浜市中区山下町18 横浜人形の家 1F
 ■電話:045-664-5757
 ■交通:みなとみらい線「元町・中華街」駅 4出口より徒歩3分
 ■営業時間:11:00~19:00
 ■定休日: 月曜日
 ■ウェブサイト:http://www.elliott.jp/
 
 
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。



3月10日 吉井歌奈子 放送後記
 
みなさんこんにちは!
 
今日は横浜で極上のカプチーノに出会いました!!
 
まるで雲に口づけしたかのような、
ふわりとしたミルクフォーム!!
 
このきめ細やかな舌触りは!?
 
豊かな香りとコクが口いっぱいに広がりながら、
それなのに後味はすっきり。
いつもなら
カプチーノを飲む時に水を必要とするのに、
今日はいりません。
 
span
 
いろいろ語りたくなる極上カプチーノ!
 
夢の豆と呼ばれるシアトル直輸入の豆と
お二人のバリスタの腕が美味しさの秘密でした。
 
極上なカプチーノの香りと
細野さんの素敵な音楽に包まれて、
寛ぎの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
  
 
吉井歌奈子
 
 
span 吉井歌奈子 オフィシャルブログ「かなぶん」へのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2012年03月10日