636

3月17日 石川真紀 放送後記

◆ゲスト:山崎ハコさんの回◆
 
ハコさんのLIVEを初めて拝見したのが、
15年近く前、当時の渋谷ジァン・ジァンでのこと。
 
今にして思い起こすと、
ハコさんが大変な経験をされたあと、
音楽活動を再開された直後のLIVEで、
やはり、
安田裕美さんとの結婚を発表された際の
ジァン・ジァンのステージともども、
私にとって鮮烈な印象として刻まれています。
 
span
  
先週のゲスト、細野晴臣さんとも
オフマイクでお話ししておりましたが、
祖父母と密に接した分量の多い、
いわゆる、おじいちゃん子・おばあちゃん子には、
悪い人は居ません。
 
「騙すより、騙されろ」
「ごはんを薬だと思って、しっかり食べなさい」・・・
人生で基本となる大切なことを
沢山教えてくれたのは、
私にとっても、
おじいちゃん、おばあちゃんでした。
 
ハコさんの歌声と、
しがみつくように奏でるギターの音色には、
聞く人、1人1人に
自分自身と向き合わせてくれる
カタルシス効果があり、
LIVEを拝見した帰り道は、
たいていスッキリしている私。 
 
俳優としての新たなご活躍も期待しつつ、
また、
LIVEを拝見しにまいります。 
 
 
Un cahier de MAKI ブログへのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2012年03月17日