761

3月17日 団塊スマートライフ『井の頭公園』

◆『井の頭公園』中継リポート◆
 
この日は“春”を探して、
「井の頭恩賜公園」(東京・武蔵野市御殿山)からの
中継リポートをお届けしました。
 
span
 
あいにくの雨模様となりましたが
吉井歌奈子さんは
井の頭池からスワンボートに乗ってのリポート。
 
span
 
吉井 「白鳥のボートに乗っています。
     雨の池って
     “水門”がキラキラしていて
     すごくきれいです。
     ただ、雨なので・・・
     池には、私たちのスワンと
     本物の水鳥しかおりません」

 
 
桜のお花見スポットとして、
また、デートスポットとしても人気の井の頭公園は
1913年(大正2年)に
日本で最初の郊外公園として計画され
1917年(大正6年)5月1日に開園しました。
今から5年後の2017年(平成29年)5月で
100周年を迎えます。
  
■4つの区域に分かれる園内
 
 ◆井の頭池
 ◆御殿山
  井の頭池の周辺
  雑木林と自然文化園があります
 ◆西園
  (運動施設があります)
 ◆第二公園
 
■桜の名所
 
桜のシーズンは井の頭池の周辺に
ソメイヨシノやヤマザクラなど
約500本の桜の木が咲き誇ります。
 
■今年の開花予想は3月29日
 
 昨年の開花は3月30日でしたが
 今年の開花予想は・・・?
 
 放送では、
 去年4月16日の「団塊スマートライフ」初回の放送でご紹介した
 日本全国の
 天気予報・警報・花粉情報などがわかる
 アプリケーション「ウェザーニュースタッチ」を使って
 今年の桜の開花を調査。
 
 開花予想日3月29日
 
 そのほか
 4月 2日…五分咲き
 4月 6日…満開
 4月10日…桜吹雪 と予想されています。
 
■お花見は来週から?
 
 管理事務所によると、
 来週3月24日(土)から
 「お花見を始めるかたの姿が見られるのではないか」
 とのことです。
 
■アクセス
 
 JR・京王井の頭線「吉祥寺駅」から徒歩5分
 京王井の頭線「井の頭公園駅」から徒歩1分
 
 
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。



3月17日 吉井歌奈子 放送後記
 
みなさん、こんにちは!
 
先月、梅祭りの会場からお届けしたことを
覚えていらっしゃいますか?
 
今年は寒さのせいで開花が遅れている梅、
今頃見頃を迎えていますね。
 
span
 
自称・情報先取りコンシェルジュ、
今回、井の頭公園の桜を調査してきました。
 
もちろん開花はまだ、
今のところつぼみさえ膨らんでいません。
 
井の頭池の上で食べた桜餅も
冷たかったわけですが、
雨粒で池に広がる波紋は綺麗でした。
 
春を呼ぶ雨は、
わたしに雨の風情を教えてくれました。
 
どしゃ降りじゃなかったから、、ですね(笑)
 
span
 
そして中継スタッフT君が
私の晴れ女を凌ぐ
雨男パワーを持っていると確信した一日でした。
 
 
吉井歌奈子
 
 
span 吉井歌奈子 オフィシャルブログ「かなぶん」へのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2012年03月17日