634

4月21日 島田雅彦さんの名言

島田雅彦さんの好きな言葉
 
    『たまには神でも信じてみるか』
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
政治不信、通貨危機ということがあって
いわゆる“信用”とか“信頼”とかっていうものが
だいぶ揺らいでいる感じがしますけれども、
人が生きていく上では
信用・信頼というものなしには、ありえないですよね。
恋愛ひとつとっても、
相手を信用しなければ始まらないし、
ビジネスだって
「相手が詐欺を仕掛けるんじゃないか」と疑ってたら
一歩も進まないですから。
 
span
 
やっぱり“信用する”“信頼する”っていうこと…
根拠ないんだけど、
そこに勇気を出して、ポンと飛ぶしかないですよね。
 
そういうものが根本的に裏切られた場合
「何を信じたらいいんだよ」という話になると思うんですが
そういうときに人は「神を信じよう」と思うんじゃないかな。
 
人・お金を信じられる間は案外、
神はいらないのかもしれないけれども、
信じるものがなくなったときに
やっと人は神を信じるのかな、と
最近ちょっと思ってるんです。



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 島田雅彦さんへの10 Questions ◆
 
Q.ご自分を動物に例えるとしたら
  どんな生き物だと思いますか??

A.「コヨーテ」
 
Q.苦手な食べ物は、何かありますか?
A.「ミルク」
  一般的には“牛の体液”を飲んでるわけですよね。
  そう思うと、なんかちょっと・・・。
  チーズは発酵してるので。
 
Q.今、いちばん夢中になっていることを教えてください。
A.いつも「仕事」には夢中のつもり。
 
Q.小説家になっていなかったら、どんな職業を選んでいたと思いますか?
A.あくまでも希望ですが「歌手」
 
弘兼オペラがお好きだと」
 
  一時期、凝っちゃって、
  家庭教師を呼んで発声をしたことがあります。
  30前半くらいのときですかね。
 
Q.「おふくろの味」と聞いて
  すぐに思い浮かべる料理は、何ですか?

A.「おにぎり」
  好き嫌いが非常に激しかったものですから。
 
  あまり食べられるものがなく、
  うなぎが大好きで、
  “うなぎ以外のものは
   この世に存在しない”
も等しかった時代があって。
  今は値上がりしてますからね。
  “倍倍”で上がってますんで、
  3年後くらいには
  今の3倍くらいになってるかもしれないですね。
 
Q.ご自分の半生で、絶対に戻りたくない時代は、いつですか?
A.「昨日」
 
Q.大学で教鞭もとっていらっしゃる島田雅彦さん。
  学生さんに一番驚かされたことを教えてください。

A.「私を知らなかった」
  もちろん“知らない”でいいんですけど、
  授業をやるときに、
  “何の授業で、教員が誰だ”って書いてあるじゃないですか。
  先生じゃなく、
  学生だと思われた時があったりして。
  エレベーターに乗ろうとしたら
  「今 満員や、あとにしぃ」と言われました。
  
Q.一度はやってみたい仕事、チャレンジしてみたいことは何ですか?
A.「スキーのジャンプ」
 
Q.これまでの半生で、一番の不思議体験を教えてください。
A.映画で空港に住まなきゃいけなくなるという話が
  ありましたけど、あれと同じような経験を。
  「二日くらい空港にいた」ことがあります。
  
Q.番組パーソナリティ・弘兼憲史さんに、
  「これだけは ぜひ質問したい!」ということを どうぞ。

A.「これまで何人くらいの女性と
  関係をお持ちになりましたか?」
 
弘兼 「1+アルファですね。
     ・・・きつい質問がきました」
 
 
span


島田雅彦さんが初めて買ったレコード
 
未完成 (シューベルト)
 
父親が人からステレオをもらってきて、
かけるレコードがなかったので
街の小さなレコード屋に探しに行って、
どの基準で選んだかというと
値段の割に長く聴いていられるもの――。
 
span
 
“コスパ”…コストパフォーマンスですね。

2012年04月21日