614

4月7日 ゲスト:米長邦雄さん

テーマ われ敗れたり 米長邦雄
  
ゲストは永世棋聖で
日本将棋連盟会長の米長邦雄さん。
 
米長さんは、2011年のコンピュータ将棋世界選手権で優勝した
将棋対局ソフト『ボクラーズ』と今年1月
『将棋電王戦』で対戦。
 
なぜ米長さんが対戦することになったのか、
どのような準備をして対局に臨んだのか、
『ボンクラーズ』の強さは?
 
  そして米長さんは なぜ敗れたか――
 
span
▲石川アナウンサーが手にしているのは
  米長邦雄さんの著書『われ敗れたり』


 
プロ棋士対コンピュータ 将棋電王戦
 
■対局 料金表
 
◆羽生善治さん 7億800万円
 
 羽生善治さんがボンクラーズとの対局を
 打診されたさいに提示した条件は
 対局料「7億800万円」。
 これは、人との対局を1年間休み
 対コンピューター戦に専念する必要性があることから
 その間に得られるはずの対局料、タイトル料などから
 試算した金額。
 
米長 「羽生の2年間くらいの報酬を保証するということですね」
 
◆旧名人・米長邦雄さん 1000万円
 
米長 「現役じゃないし、でも引退者の中では
     相当強い方だろうから
     『どうですか?』と出したら
     『1000万円でいいからやってくれ』
     という人が出てきたんですよ」

 
span
 
ニコニコ動画が名乗りをあげ
今年1月14日
引退から7年の米長邦雄さんと
2011年の「コンピュータ将棋」世界一『ボクラーズ』による
『プロ棋士対コンピュータ 将棋電王戦』が実現。
 


米長・泥沼流が通用しないコンピューター
 
秒間1,800万手を読む『ボンクラーズ』に
“泥沼流”は通用せず。
 
泥沼流とは・・・
 
「難しい局面になった時
 僕も、どの手がいいのかわからない。
 相手はもっと分からない。
 そうすると、弱い方が悪い手を打って先に負ける」

 
span
 
泥沼流に持ち込もうとしても
米長さんが1時間かけて「こうすれば勝つんじゃないか」
と考えても・・・
 
米長 「コンピューターは秒間1,800万手を読むから
     1秒足らずで答えが出てくるんですよ。
     だから、そういうこと(泥沼流)をやっちゃダメなんですね」

 


奥様の予想
 
米長邦雄さんは自宅に『ボンクラーズ』を2台設置して
自分より弱いところを見つけるために
練習対局を重ねました。
  
米長 「人間より『やっぱりバカだな』
     というところと両極端なんです。
     “こんな簡単なことが分からないのか”
     ――というのがあるんですよ」

 
お酒を断ってパソコンに向かうこと2か月。
一日6時間、のべ300時間――
1局1局、ノートにつけて
相手の弱点を研究する日々を送り
迎えた2012年1月――。
 
大晦日の夜と元日はお酒を解禁し
上機嫌の米長さんが奥様に
「どうだ、勝てそうか?」と問いかけると・・・
 
「勝てません」
 
米長さんには“ある点”において
全盛時代との差があることから敗戦を断言。
 
「あなたには愛人がいないはずです」
 
米長 「どうして愛人がいなきゃ勝てないのかと思って
     “御言葉に甘えて”と思ったけど
     そうもいかないんで」

 
石川 「頼もしい奥様です」
 
span
 


ついに決着
 
1月14日午前10時に始まった『将棋電王戦』の対局は
夕方5時過ぎまで続き・・・
 
我慢に我慢を重ねての対局で
イライラが募った米長邦雄さんに痛恨のミス!
 
米長 「愛人がいないような男は
     神経質になりすぎる――だから
     (奥様の言葉の真意は)『心に愛人を』っていうことですね」

 
弘兼 「“ゆとり”を持てるような気持ちのあり方
     ということですね」

 
span
 
米長 「一手やり損ないますと
     人間同士だったら、まだ取り返せるんですけど
     コンピューターの場合は
     『負ける』ということがわかってますから
     あとはバタバタ…っとやって負けました」

 
 
米長邦雄永世棋聖 vs ボンクラーズ
プロ棋士対コンピュータ 将棋電王戦
について詳しくは
米長邦雄さんの著書をご覧ください。
 
『われ敗れたり  ~コンピュータ棋戦のすべてを語る~
■中央公論新社/税込み1,300円
 
span
 
2013年の「電王戦」は 5対5で行われます。
 
米長さんが再戦を挑む可能性はあるのでしょうか?
 
米長 「出ないと思いますね。
     若い人が5人出ると思います」

 
コンピューター陣営の顔ぶれは
今年5月に行われる
コンピュータ将棋世界選手権でほぼ決まり
1~5位、上位5本のソフトが推薦され
電王戦に駒を進めることになるようです。
 


米長邦雄さんの最新情報
 
 米長邦雄ホームページ『米長邦雄の家』をご覧ください。


お送りした曲目
 
王将 / 村田英雄
 (弘兼セレクション)
ベサメムーチョ / 桂 銀淑
 (弘兼セレクション)
MR. ROBOTO / Styx
 
再会 / 松尾和子
 
YES-YES-YES / オフコース
 (RN・かかりちょう さんが初めて買ったレコード)
悲しき口笛 / 美空ひばり
 (米長邦雄さんが初めて買ったレコード) 
桜 / 熊木杏里
 


米長邦雄さんの名言・好きな言葉(PC版)はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

2012年04月07日