634

4月7日 米長邦雄さんの名言

米長邦雄さんの好きな言葉
 
    『春は女性が美しく見える』
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
  
弘兼 「普通、ここに『座右の銘』を書くのに(笑)」
 
“座右の銘”というか“実感”ですね。
 
弘兼 「夏はどうなんですか?」
 
夏ですか?
“もっと美しく見える”
 
春はね、桜も咲いてね、
女性も華やいで見えますよね。
 
弘兼 「女性が美しみえるというのが
     一番幸せですよね、男にとって」

 
幸せですね。
 
石川 「自分たちは、自分で気持ちが高揚してると
     嬉しくなるので
     あまり男性のことは意識してないんですよね」

 
弘兼 「すいませんでした」
 
span



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 米長邦雄さんへの10 Questions ◆
 
Q.子どもの頃のニックネームを教えてください。
A.「くに坊」
 
Q.前世のご自分は、何だったと思いますか?
A.「僧侶」
 
Q.今、気になる女優さん、お好きな歌手は、どなたですか?
A.「コブクロ」
 
Q.気分転換にすることは、何ですか?
A.「散歩」夜になると「お酒」
 
Q.「実はこれが苦手です」というものは、何かありますか?
A.「かみさんのお説教」
 
Q.酔うと、ついやってしまうクセは、何かありますか?
A.「大声を出すこと」
 
Q.将棋棋士になっていなかったら、どんな職業を選んでいたと思いますか?
A.「天文学者」
 
Q.奥さまの手料理で、一番お好きなものを教えてください。
A.「ご飯と味噌汁」 平凡で一番いいなぁ。
 
Q.宇宙人と暮らすことになりました。
  地球のことで、まず最初に何を教えますか?

A.「何も教えない」
 
Q.タイムマシーンがあります。 どの時代に行ってみたいですか?
A.「元禄時代」
  楽しそうやないか。
 
span

米長邦雄さんが初めて買ったレコード
 
美空ひばり 全集(アルバム名不明)
 
 ≪ 放送でお送りした楽曲 ≫
 
 悲しき口笛 / 美空ひばり
 
レコードはあまり買わないんですけどね。
美空ひばりの全集みたいなのがあったんですね。
それは買っておこうと思いまして、
買ったんですけどね。
 
子供の頃、デビューの頃の声が一番好きですね。
天才的ですね。
あの人ほど歌のうまい人はいなかったでしょう。

2012年04月07日