636

5月12日 石川真紀 放送後記

◆金環日食特集! ~ ゲスト:渡部潤一さんの回◆
 
空の上に確実に存在していて、
私たちの居る地球に
多大なる影響を与えているのに、
なかなか行くことが出来ない未知の世界、
宇宙。
 
まだまだ知られていないことだらけである分、
可能性も未知数であることが、
多くの人たちの
興味、探究心をそそるのでしょう。
 
span
 
今年は、
地球と太陽、惑星の位置関係から、
5月21日金環食
6月6日金星太陽面通過
8月14日金星食と、
3大天文ショーが観測可能な当たり年。
 
私のような文系の脳みそで想像している分には、
適当でも勝手でも
自分が楽しければそれで良いことにして
済ませてしまいますが、
渡部さんの穏やかな語り口調で
理路整然と解説していただくと、
未知であるはずの宇宙が
適当でも勝手でもなく
論理的かつ合理的に、
果てしなく広がっている感覚が得られます。
 
きっと、何年経っても、
人知の及ばないことは存在し続けるはずですが、
天文ショーの予測精度が上がると、
宇宙をより身近に
‘知っている場所’として
捉えることが出来るようになりそうです。 
 
5月21日(月)金環食の時間帯は、
私、「くにまるジャパン」の打ち合わせをしながら、
渡部さんから頂戴した
日食専用グラスで観察してみたいと思います。 
 
 
Un cahier de MAKI ブログへのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2012年05月12日