761

5月12日 団塊スマートライフ『かわさき宙(そら)と緑の科学館』

『かわさき宙(そら)と緑の科学館』
 
この日は、神奈川県川崎市の自然に関する資料展示、
プラネタリウムを活用した天文学習、科学体験などが
行われていた
「青少年科学館」がグレードアップして
先月28日にリニューアルオープンしたばかりの
「かわさき宙(そら)と緑の科学館」から
中継リポートをお届けしました。
 
お話を伺ったのは
「かわさき宙(そら)と緑の科学館」の国司 真さんです。
 
 世界に1台のプラネタリウム
 
 去年6月11日にご出演いただいた
 大平貴之さんが新たに開発したプラネタリウム
 『「MEGASTAR-III FUSION』
 (メガスター・スリー・フュージョン)が
 世界最高水準のリアルな星空を投影★★★
 
国司 「実際の星空に
     とってもとっても近い星空を描画することができる
     世界に一台しかない機械です」

 
 約1,500万個の星を映すことができる上、
 デジタル、光学技術を組み合わせることで
 それ以上の数の星を映すことも可能。
 
 吉井歌奈子さんは番組開始前に
 自身10年ぶりとなるプラネタリウム体験
 
吉井 「もうビックリ!
     “ホンモノ感”が進化していて
     キラキラし過ぎず、
     やさしい星の光がよく見えます」

 
 そして時間の経過とともに動く星――。
 
国司 「地球が自転して
     北極星を中心に動くんですが
     ゆっくりゆっくり動くと
     星の中に包まれたような
     そんな感じがしますよね」

 
 “天の川”の星々も一つ一つ描画
 
 5名の解説員
 
国司 「解説員が5人もいますので
     一人ひとり ちょっとテイストが違った
     お話ができると思います」

 国司 真さんも解説をされています。
 
 
 大型望遠鏡4台
 
 リニューアルオープンに伴い
 新しくなった天体観測スペース「アストロテラス」には
 コニンピューター制御の
 大型望遠鏡を4台設置。
  
 うち1台は太陽専用で
 日中は太陽を見ることができます。
 
 吉井歌奈子さんは
 「地球10個分」というプロミネンスを確認!
 
吉井太陽のエネルギーが伝わってくるようです」 
 
 「かわさき宙(そら)と緑の科学館」の
 太陽専用望遠鏡は特殊フィルターで減光しています。
 普通の望遠鏡で太陽を見るのは
 絶対におやめください。
 
 
かわさき宙(そら)と緑の科学館
 
■住所:神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-2
■交通:小田急線「向ヶ丘遊園駅」より徒歩15分
■電話::044-922-4731
■開館時間: 9:30~17:00
■休館日: 毎週月曜日
■休館日: 月曜日が祝祭日の場合、翌火曜日が休館
 
■ウェブサイト:http://www.nature-kawasaki.jp/
 
   
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。



5月12日 吉井歌奈子 放送後記
 
5月って大好き!!
 
からだが喜ぶような風が吹き抜けて、
新緑のまぶしさが心地いいからです。
 
きょうはそれを存分に味わえる
生田緑地に行ってきました。
 
お散歩だけでも楽しめるこちらに
世界で一台しかない
『メガスターIII フュージョン』を備えた
プラネタリウムがあります。
 
先月リニューアルしたばかりの
「かわさき宙(そら)と緑の科学館」です。
 
メガスターが作り出す星空の醍醐味は
なんといっても本物感!
大げさな星の瞬きではなく、
やさしく光る星の輝きにとても癒されます。
こちらのチェアも快適で、
しっかりリクライニングして
降るような星空を寝転んでみているような
贅沢な時間を過ごしました。
 
美しい星空と昼の新緑を一度に味わえる
注目のレジャースポットです!
 
 
吉井歌奈子
 
 
span 吉井歌奈子 オフィシャルブログ「かなぶん」へのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

 


 「団塊スマートライフ」コーナー冒頭のコントでは
 弘兼さん演じる新キャラクター
 「ダンカイ・ヴェイダー」が登場。
 
 放送前の稽古(!)の様子と、本番の模様を写真で紹介!
 
span span
▲(左)稽古中 (右)本番中
 
 稽古中と放送終了後の様子については
 石川真紀アナウンサーのブログもあわせてご覧ください。

2012年05月12日