634

5月19日 夢枕 獏さんの名言

夢枕 獏さんの好きな言葉
 
    『毎日 釣り日和り。』
 
span
 
(絵は)ヤマメです。
雨の日も風の日も
“釣り日和”であるという意味で。
 
弘兼 「雨の時、意外と釣れないという時ありますね」
 
ありますね。
雨の時っていうのは、
そんなにひどい雨じゃなければ
釣れるんですけど
雨がたくさん降って
濁流になると、ちょっとダメですね。
 
span
 
本当はもうひとつ好きな言葉があって
 
『最良のビジネスの日よりも
 最悪の釣りの日のほうがましである』

 
っていうのがあるんです。
 
僕の知り合いのロイっていう
ニュージーランド人の釣り師の
車に貼ってあるステッカーに
英語でこう書いてあったんです。
 
弘兼 「いかに釣りを愛しているか
     よくわかりますよね」

 
span



釣る時は・・・念じる!
 
石川 「釣り糸を垂らして海、川に向き合っている
     主に男性を見ると、
     水の中のほかの生き物と
     対話をしているような構図に見えます」

 
弘兼 「完全に“やり取り”をしてますよ。
     『食いつけ!食いつけ!』って
     “念”を送るんですよ。
     送らないとこないですね」」

 
ホント、その通りですよね。
ボンヤリしてるんじゃなくて、
しょっちゅう、頭の中は考えてます。
 
来い!なんで来ないんだ??
この匂いが届かないのか??

 
  お前、何考えてんの?
  あの石の下なの??

 
いろんな想定をしながら、
その想定ごとにセリフをつぶやきながら
「おかしい、おかしい」と・・・。
 
弘兼 「針から俺の念が出てると思います」
 
殺気になると来ないんですけど(笑)


理想の死に方
 
格闘技もお好きで頻繁に観戦されている
夢枕 獏さんの“理想の死に方”とは?

 
ある試合が終わった後、後片付けが始まるんですけど
一人だけ帰らない じいさんがいて
「おじいさん、きょうの試合は終わったよ」
と肩を叩いたらカクンと倒れて
「何だこいつ、夢枕じゃないか!」
――って言われるのがいいかな。
 
(総合格闘家の)佐藤ルミナが好きなんで
彼の引退試合を見て・・・
 
そのほかは昔懐かしい
(アントニオ)猪木が 藤波(辰彌)あたりと
プロレスをやってるところを見ながら・・・(笑)
 
弘兼 「釣りで(こう)死にたい――というのは?」
 
釣りだったら・・・
 
なかなかうちのじいさんが帰ってこないんで
知り合いの仲間に電話して探しに行ったら・・・
 
釣り場で倒れていて、
竿を握った手が動いている・・・。
 
よく見たら30センチのイワナが
その先にかかって、イワナが暴れて手が動いてる。
 
「うちのおじいちゃん、イワナがかかって
 喜んで『わっ!』って言って
 死んじゃったんだな」

 
・・・っていうのが(笑)


団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 夢枕 獏さんへの10 Questions ◆
 
Q.今、一番、気になるニュースを挙げてください。
A.「原発のゆくえ」
 
Q.「実は、とっても苦手です」というものを教えてください。
A.「かみさんの怒り」
 
Q.ご自分を動物に例えるとしたら
  どんな生き物だと思いますか?

A.「バク」
 
Q.これまでご覧になった夢で
  バクに食べてもらいたいと思う夢はありますか?

A.「動物に食われちゃう夢」が怖くて。
  バクって悪夢を食べる動物なんで、
  それは食ってほしかった。
 
弘兼 「僕『ジョーズ』観てから
     サメに食われる夢をよく見るんです」

 
  あれ怖いですよね。
  僕も『ジョーズ』イヤですね。
 
 ※『ジョーズ』小説版の描写や
  サメの被害リポートを読んだことを語り合う
  獏さんと弘兼さん・・・

 
  僕はクマですね。
 
弘兼 「僕もクマに襲われる夢見ますね」
 
 ※クマが人を襲う様子を伝える
  テレビ番組を観た感想を語る弘兼さん――。
  グリズリーが出没するアラスカで
  テントで寝た時の恐怖の思い出を語る獏さん――。
  クマと遭遇した時の逃げ方を語り合う二人・・・

 
span
 
  「クマに優しい言葉をかけろ」って(教わった)
 
弘兼 「クマは言葉がわからないから
     『このバカヤロー』って
     笑いながら言ってもいいわけですね」

 
石川 「お二人が動物に教われる夢を見るというのは・・・」
 
弘兼 「“物書き”だからじゃないですか?」
 
  “締め切り”を違った形で見てるんですかね。
  なんなんですかね??
 
Q.小説家になっていなかったら
  どんな職業を選んでいたと思いますか?

A.「ターザン」
 
Q.以前、山小屋で働いていた時の経験で、
  今も役に立っていることを教えてください。

A.「山で山菜を取って食べる」
  というのは、いい勉強になりました。
 
Q.「おふくろの味」と聞いて、すぐに思い浮かべる料理は何ですか?
A.「味噌汁」
 
Q.この番組『団塊倶楽部』をお聴きの方に
  オススメの本を挙げてください。

A.私の本をよろしくお願いします。
  『陰陽師』を。
 
Q.一度は釣ってみたい魚を教えてください。
A.シベリアの真ん中にいる
  「ロングフィンチャー」という
  まだ誰も釣ったことのない魚を釣りたいです。
 
Q.タイムマシーンがあります。逢ってみたい人物は誰ですか?
A.「平賀源内」
  もう10年くらいになるんですけど
  平賀源内が南の島から恐竜を捕まえてきて
  見世物にしていたら、
  逃げ出して大暴れするという
  『キングコング』の江戸時代版のような話を
  書いているんですが、
  それで平賀源内という人間が好きになっちゃって。
 
span


夢枕 獏さんが初めて買ったレコード
 
夜空のトランペット / ニニ・ロッソ
 
(どちらが初めて買ったレコードか)
迷ってるんですけど、
坂本九か、ニニ・ロッソの『夜空のトランペット』
どちらかだと思うんですが、
たぶんニニ・ロッソ。
 
深夜放送を聴いてて、かかったんですよ。
夜が明ける頃に。
 
それで「わぁっ」て思って買っちゃったんです。

2012年05月19日