636

5月19日 石川真紀 放送後記

◆ゲスト:夢枕 獏さんの回◆
 
『陰陽師』『餓狼伝』『大帝の剣』
各シリーズなどを拝読していますと、
魑魅魍魎、愛憎渦巻く世界を常に空想し、
私のような凡人は
なかなか歩み寄ることが許されず、
捉えどころのない雰囲気を纏った方かと
想像しておりましたが、
お会いしてみた獏さんは、
これ以上ないほど
温厚で柔和な方でありました。
 
span
 
作家さん然とした像を思い描いていた私は、
初対面の瞬間、正直、面食らいましたが、
お仕事をしていながら、
ご一緒していて実に心地よく、
日常のストレスから解放された思いです。
 
格闘技を観戦していて・・・、とか、
釣りに出かけたまま・・・、とか、
理想的な
現世との別れ方=死に方を
語ってくださる獏さんのお話に耳を傾けていて、
日頃、弘兼さんが、
漫画を描きながら・・・、と仰っているのを思い出し、
お2方とも、
好きなことをしているうちに
息を引き取ることを理想としていらっしゃるのだと
再認識しました。
 
好きなことに没頭していられるのは、
大切な人が見守っていてくれている
証でもあるのかも。
 
狩猟の意味が主だった従来を経て、
元禄の頃に
文化として広まった釣りという行為は、
都会を中心とした
現代的な生活で充足することのできない
動物的本能を安定させてくれる、
有意義なものであるということも納得です。
 
これから川や海を通りかかった際には、
釣りにいそしむ獏さんがいらっしゃるかも!?
と思いながら、
見渡したいと思います。
 
 
Un cahier de MAKI ブログへのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2012年05月19日