636

5月5日 石川真紀 放送後記

◆ゲスト:三田誠広さんの回◆

「男が泣ける歌(メロディー)」対決、
企画が立ち上がり、
お2方の選曲を伝え聞いた段階では、
しんみりとした雰囲気になりはしないかと
少なからず心配しておりましたが、
杞憂に終わりました。
 
功を奏した理由は、
泣く、浸る、という行為が、
しごくプライベートなことだから。
 
span
 
独りきり、
歌詞の世界、哀愁を帯びた旋律に浸り、
失恋や不条理と闘うきっかけを、
泣ける歌がもたらしてくれて、
しかも、そういった過去の
経験談をみんなで共有して、
涙を流しながら笑い飛ばせてしまうなんて、
人間って素晴らしい生き物です。
 
リスナーの皆さんによる
投票結果にも表れていましたように、
三田さんの選曲が王道を行き、
弘兼さんが枝葉末節に至りつつ
個人的な思い出も織り交ぜて語る、
そのコンビネーションも、
絶妙でありました。
 
三田さんも弘兼さんも、
シャイで可愛らしい面を保ちながら、
ご自身にしか歩むことのできない道を
切り拓いてこられた足跡が
見事に表現された選曲だったとも
感じています。
 
放送終了後も暫くの間、
三田さんを囲みながら、
泣ける歌&名曲談議に
花を咲かせていた団塊倶楽部チーム。
今回を記念すべき第1回として、
新たなシリーズが定着しそうな予感がしています。
 
  
Un cahier de MAKI ブログへのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2012年05月05日