761

5月5日 団塊スマートライフ『こどもの城』

『こどもの城』
 
「こどもの日」のこの日は
『こどもの城』(東京・渋谷区神宮前)からの
中継リポートをお届けしました。
 
 大型 総合児童センター
 
 体育室・プレイホール・造形スタジオ・
 音楽ロビー・ビデオライブラリー・パソコンルームなど
 子どもたちの健やかな成長のために
 さまざまな「遊び」のプログラムを提供。
 
 放送では
 造形スタジオで“兜作り”にチャレンジ中の
 こども達にインタビュー。
 
吉井 「将来の夢は?」
 
A君 「・・・・・・まだ考えてませんでした」
 
B君 「決まってないんですけど
     そういうのじゃなくて
     今目の前のことをしっかりやりたいです」

 
弘兼 「その通りですよ!彼は気に入りました」
 
B君 「それはよかったです」 
 
span
 
 「こどもの城」については
 こどもの城 事業企画部広報課の
 山本桃子さんにお話を伺いました。
 
山本(男の子だけでなく)女の子も楽しめる
     プログラムがたくさんありますし
     コンサートを楽しんだり
     体を動かすスポーツのプログラム
     たくさんありますので
     皆さん、どうぞいらしてください」

 
 
 圧巻!100匹の鯉のぼり
 
 入り口では 100匹の
 色とりどりの こいのぼりがたなびいています。
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
 「忘れない!みんなでゲンキに
   ~児童館こいのぼりがいっぱいプロジェクト~

 
 全国の児童館やこどもの国が連携して
 鯉のぼりの掲揚、
 共通ポスター・ロゴマークを掲示することで
 東日本大震災で被災した子ども達や
 全国の子ども達に
 「忘れない!みんなでゲンキに」という
 メッセージを伝えるもので、 
 被災地や各地に避難している子どもたちと
 そのご家族の方々に児童館を利用してもらい、
 「遊び」を通じた
 子どもの支援を行うことも目的のひとつです。
 
 「こどもの日」は こどもの入場無料
 
 5月5日(土・祝)は
 こども(3歳以上18歳未満)の入館無料。
 
 
こどもの城
 
■住所:東京都渋谷区神宮前5-53-1
■交通:東京メトロ 銀座線・千代田線・半蔵門線
■交通:「表参道駅」B2出口より徒歩8分
■電話:03-3797-5666
 
■ウェブサイト:こどもの城
 



毎月最初の放送では、
番組をお送りするネットワーク各局の
エリア情報もご紹介!
 
新潟・加茂川にたなびく500匹の こいのぼり
 
■場所:新潟県加茂市「加茂川」の上流寄り
■場所:葵橋と西宮橋との間
 
 加茂川の葵橋と西宮橋の間では
 毎年4月中旬から「こどもの日」頃まで
 約500匹の こいのぼりがたなびく様子を
 ご覧いただけます。
 (主催:加茂川に鯉のぼりを 泳がせる会)
 
 
 今年の開催は5月7日(月)まで
 
 大量の こいのぼりの多くは
 寄付されたもの。
 
 家庭で使わなくなった こいのぼりは
 年中、寄付を受け付けています。
 (問い合わせ先:加茂市商工観光課)
 
   
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。


5月5日 吉井歌奈子 放送後記
 
みなさんこんにちは!
GWは家族と一緒に楽しく過ごされましたか?
 
「こどもの日」ということで向かったのは
青山にある『こどもの城』
青空の下、
色とりどりの100匹もの鯉のぼりが
元気に泳いで迎えてくれました。
 
わたしがお邪魔した
3階の造形スタジオでは
鯉のぼりや兜を作る
ワークショップが開かれていました。
 
作業に熱中している男の子たちも、
話しかければ手を止めて
きちんとお話ししてくれるいい子たちばかり。
 
span
  
放送で
「夢より、まず目の前のことを一生懸命やる!」
名言を光らせた男の子をはじめ
放送後には
「僕の夢はね、サッカー選手」
教えてくれた子や
「わたしは絵が好きなの」
見せてくれた女の子など
たくさんの子どもたちが
話しかけてくれて嬉しかったです。
 
元気な笑い声に包まれ、
こどもたちの健やかな成長を願った
土曜日でした。
 
 
吉井歌奈子
 
 
span 吉井歌奈子 オフィシャルブログ「かなぶん」へのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2012年05月05日