762

ちょっと足をのばして 【2012年5月12日】

SBC 信越放送から
 
『安曇野は・・・』
 
GWも終わり、
静けさを取り戻した安曇野
今、田植えの作業で大忙し。
 
この時期の楽しみといえば、
田植えが終わったばかりの
水田の水鏡に映る残雪の北アルプス
 
風がなく
山がくっきりはっきり見える日。
という条件が整うのは
なかなかないのですが・・・
 
そして、今見ごろを迎えているいるのが
菜の花
元気色、ビタミンカラーが
新緑の緑に映えて最高の景色です。
 
span
 
写真は中央道豊科ICから車で2分
あづみのホースランド隣り。
 
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目パーソナリティー 山本広子



BSN 新潟放送から
 
『帆船 あこがれ』
 
今週8日から新潟西港に寄港している
大阪市の航海練習船 帆船あこがれ
 
あこがれは、
全長52m、マストの高さは30mもある
国内で唯一の乗船体験のできる帆船です。
 
近くで見ると迫力もありますが、
ロマン溢れる魅力ある船です。
 
span
 
5月17日までの10日間、
新潟西港に寄港しますが、
今週末13日は
船内の一般公開が行われます。
 
なかなか見ることができない船内ですが
この一般公開では、
航海に使う六分儀や双眼鏡なども展示され
あこがれの様々な部分を知ることができるそうです。
 
(BSN新潟放送 パーソナリティー 海津ゆうこ


YBS 山梨放送から
 
『穴場ですよ~!』
 
立夏を過ぎ、
山々の緑はグッと深くなりはじめました。
そんな爽やかな景色と、
愛らしいお花のコントラストに
思わずうなってしまうような場所が、
山梨県笛吹市八代町にあります。
 
それは、芝桜の段々畑です!
 
span
 
絶景ポイントは
下から眺める景色です。
小学校の校庭くらいの広さに
7段もある段々畑、
ショッキングピンクの芝桜と
ハート型に群がる白い芝桜、
そしてその向こうの爽やかな新緑、
青空、白い雲...!
 
う~ん、素晴らしい~!
 
しかもこちらの場所、
公園でも何かの施設でもなく、
石原さんという方のお宅のお庭なのです。
数年前、
段々畑の淵に芝桜を植えたところ、
年々坂をくだるように
芝桜が増えていったそうです。
 
現在ではこの絶景が口コミで広がり、
今年は300人以上の方が訪れました。
ご主人の光徳さんは、
快く自慢のお庭を案内してくれますよ。
 
見頃は今月の15日頃まで。
 

■場所
笛吹市八代町竹居
 
 若彦トンネル方向へ坂道をのぼり
 「手打ち蕎麦処」という看板を目印に左折
 橋を渡り左折
 100mほど道なりに進むと
 右手に見えてきます。
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 横川紘子

2012年05月12日