762

ちょっと足をのばして 【2012年5月26日】

BSN 新潟放送から
 
『古町糀製造所』
 
新潟市上古町商店街には、
大人気の「飲む糀」屋さんがあります。
 
飲む点滴とも言われ、
体に良い糀を飲みやすくドリンクにしたのは、
古町糀製造所(ふるまちこうじせいぞうじょ)。
 
上古町(かみふるまち)商店街の
街並みにもピッタリのシンプルな作りですが
オシャレな雰囲気のお店です。
 
span
 
糀ドリンクは季節限定のものもありますが、
全部で20種類。
米と糀だけで作られているのに、
ビックリするくらい甘いんです。
 
そして、ホットだけではなく
氷の入ったアイスタイプもあるので、
これからの季節にもオススメですよ。
 
近くにある神社をモチーフにした
「神社エール」という、
生姜の入ったジンジャーエールなどもあり、
遊び心もたっぷりのお店なので、
お店に行くだけでも楽しくなりますよ。
 
(BSN新潟放送 パーソナリティー 海津ゆうこ



SBC 信越放送から
 
『ぶどうの新芽』
 
残雪の北アルプスをバックに
ぶどうの新芽が伸びてきました。
 
新芽の下には葡萄のベイビーの姿も。
 
span
 
今、信州のぶどう農家では、
赤い液体を葡萄のベイビーに浸す
作業(ジベレリン)が真っ盛りです。
 
これはぶどうの種を抜く、
いわゆる“種なしぶどう”を作る作業です。
 
この時期、
ぶどうの新芽を
天ぷらで提供するお店もあるようですが、
私は未だに食べたことはありません。
 
どんなお味か?
気になるこの頃です~
 
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目パーソナリティー 山本広子


YBS 山梨放送から
 
『カルガモ兄弟 12羽元気に誕生!』
 
甲府市向町の玉諸公園北側にある
甲府市玉諸社会福祉センター
こちらは、普段甲府市内の60歳以上の方などの
集会やレクレーションの場となっています。
 
二階建ての建物の玄関を入って
少し進んだところに中庭と池があり、
そこを住処に5月9日、
可愛い12羽のカルガモ兄弟が誕生しました。
 
span
 
現在は体長12cmほど。
 
生まれてから2週間で
倍の大きさになったそうです。
 
玉諸福祉センターで飼っているわけではなく、
5~6年前から
自然と産卵・孵化のこの時期に
お母さん鳥がやってくるようになったということです。
 
とっても美形なお母さん鳥も
去年は
ここで生まれた小さな赤ちゃんだったのかも・・!?
とは、施設の方の話。
 
生まれた場所をしっかり覚えているんですね。
これから大人の大きさになるお盆くらいまで
こちらに住み着いているそうです。
 
元気いっぱいの赤ちゃんカルガモが
お母さんと一緒に気持ち良さそうに泳ぐ姿は、
普段の忙しい生活を少しだけ忘れさせてくれる、
ゆったりとした時間をもたらしてくれそうですね。
 
通常の利用は市内の方のみですが、
カルガモ見学希望の場合は
受付に一言声をかけてください。
一般の方でも見学可能です。 
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 加藤明子

2012年05月26日