634

6月16日 川淵三郎さんの名言

川淵三郎さんの好きな言葉
 
    [たお]れて のち[]む』
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
  
たおれて のちやむ――
たおれて、っていうのは、
つまづいて倒れて――ではなくて
死んでたおれて――っていう意味ですね。
 
ものごとを死ぬまで貫き通す――。
[たお]れて死んで、初めてストップするんだ、
のち已む――っていうのは“ストップ”っていう意味です。
 
自分の意思は最後まで貫き通す――。
 
Jリーグでいろいろ問題があって
なんだかんだ、いろんな人から言われた時に、
この言葉をいつも思い出しながら、
自分は絶対に貫き通すんだ――って、
僕自身に勇気を与える言葉でしたね。
 
span



 
団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 川淵三郎さんへの10 Questions ◆
 
Q.ご自分を動物にたとえるとしたら、
  どんな生き物だと思いますか?

A.「虎」
 
Q.お休みの日や就寝前に嗜んでいらっしゃる
  趣味を教えてください。

A.「読書」
 
Q.食べ物や家事など、実は苦手です、というものは、ありますか?
A.食べ物はいっぱいありますね。
  「フォアグラ、フグの白子」
  上等なものが、大体食べられない。
 
Q.無人島に何か一つだけ持っていくとしたら、
  何を持っていきますか?

A.「本」
 
Q.「こんな性格の人は苦手だな~」と思うのは
  どんな人ですか?

A.「僕におべっか言う人」
 
Q.「おふくろの味」と聞いて、すぐに思い浮かぶ料理は何ですか?
A.「ワカメの入った味噌汁」
 
Q.何か、ジンクスはありますか?
A.「靴下は必ず左足から履く」
 
Q.ザッケローニ監督の優れた点を、1つ挙げてください。
A.「日本を理解しようとしていること」
  日本の歴史・文化、すべて。
  チューブに入ったワサビを
  ご飯にかけて食べるから。
 
  日本語も一生懸命、勉強してるし、
  そういう監督は今までいなかったですね。
  選手一人ひとりを理解しよう、と
  誰と誰がよく話し合っている――
  食事の時に誰がどういう形で座っているか――
  というのも、ちゃんと見てるんですよ。
 
  日頃の行動を見ることによって、
  戦術を立てる時にも参考になるんでしょうね。
 
  ザッケローニ監督が、一番すごいな、と思うのは
  「こういう時は、
   こうしたほうがいい、ああしたほうがいい」と言って、
  「君はどう思うか?」って必ず言うんですって。
  僕が知ってる中で
  「君はどう思うか?」って言う監督は
  今まで誰もいませんよ。
  
span
 
Q.将来、日本代表になると見込んでいる
  若手の選手を挙げてください。

A.「高木3兄弟」(俊幸、善朗、大輔)
  兄弟3人で日本代表で活躍できるようになったら、
  お父さん(高木 豊さん)がどれだけ喜ぶかなっていう
  つい、お父さんの方にいっちゃいますね。
 
Q.「マンチェスター・ユナイテッド」への移籍が決まった香川真司選手に
  川渕さんから一言、お願いします。

A.「なんとしてもレギュラーを取ってほしい」
  やはり、あのマンチェスター・ユナイテッドで
  レギュラーをはるということは
  日本のサッカーの“全て”を
  変えることにつながるんで
  死んでもその地位を獲得してほしいですね。
  死んだら獲得できませんけどね(笑)
 


川淵三郎さんが初めて買ったレコード
 
ラプソディー・イン・ブルー / ジョージ・ガーシュウィン
 
(早稲田大学時代)
東伏見(東京都保谷市=現 西東京市)に合宿所があって、
我々そこで生活していたんですが、
(西武新宿線の)隣に「武蔵関」という駅があって、
僕のことをすごくかわいがってくれてた
一家があって、そこに美人の姉妹がいたんです。
お姉さんは僕より年上、妹は年下だったんですが、
お姉さんがいよいよ結婚するという時に、
妹さんが、
 
「もし川淵さんが、お姉さんと
 『何年たっても結婚する』というならば
 私は待っていてもいいですよ」

 
と言われて、
そんな関係ではまるでなかったのに・・・
 
弘兼 「ご自分じゃ全く気づかなかった?」
 
全然気づかないし、
そんな話はしたことないし、
二人で会ったことも一切なくて、ね。
 
「お祝いを差し上げたいんですけど」
――と言ったら
 
「手鏡をください」――と言われたんですよ。
 
「手鏡をあげてもなぁ・・・」と――しかしその時、
ジョージ・ガーシュウィンの
『ラプソディー・イン・ブルー』が大好きだったから
 
「『ラプソディー・イン・ブルー』という曲は本当に素晴らしいから
 このレコードではどうですか?」
――と言ったら
 
「それでけっこうですよ」――と言って、
初めて買ったのが
『ラプソディー・イン・ブルー』なんですよ。
 
span
 
後で考えれば
(手鏡は)女性がしょっちゅう使うものだし、
そういう意味では“奥手”というのか・・・(苦笑)
 
弘兼 「鏡は『魂が映り込む』と言いますんで
     それを頂きたい――というのは
     ずっと想っていたいと・・・
     気づいてほしかったのに・・・」

 
ちょっとね、忘れられない思い出ですね。
 
弘兼 「川淵さん、絶対モテますよ」
 
石川 「隣駅でも注目されるくらい。
     これから自分の手鏡見て化粧をする時
     思い出します、この話」

 
川淵 「 (笑) 」

2012年06月16日