761

6月16日 団塊スマートライフ『キャプテン翼スタジアム』

『キャプテン翼スタジアム』
 
この日は横浜市中区のフットサルコート
「キャプテン翼スタジアム」(「桜木町駅」から徒歩5分)からの
中継リポートをお届けしました。
 
お話を伺ったのは西村雄一さんです。
 
  記念イヤー2010年にオープン! 
 
 漫画『キャプテン翼』の作者・高橋陽一さんの夢
 “キャプテン翼のスタジアム”が実現――。
 
 『キャプテン翼』生誕30周年、
 ワールドカップ南アフリカ大会が開催された2010年に
 2002年 日韓ワールドカップ決勝戦の舞台となった
 横浜の地に
 『キャプテン翼スタジアム』がオープン!
 
 高橋陽一さんが名誉館長に就任しました。
 
  フットサルコート3面 
 
 3面のコートはそれぞれ
 『翼コート』『岬コート』『若林コート』
 『キャプテン翼』の登場人物の名前が付いています。
 
 span
 
 なお、3面の区切りを取り、
 1面のグラウンドとしての使用も可能。
 
 この日は企業の運動会が予定されていました。
 (雨天のため中止)
 
  個人参加型 個サル 
 
 ご利用は、チーム単位はもちろん、
 個人参加も可能。
 
 西村 「我々の施設では
      『個サル』と呼んでおります」

 
 プレー時間:2時間
 参加費用:1,500円
 
 当日の参加者でチーム分けをします。
 
  ビギナークラス・女性限定クラス 
 
 初心者向けのビギナークラスでは
 1時間のレッスンの後、
 1時間のゲーム形式のプレーが楽しめます。
 
 吉井 「私は経験ないんですけど
      コーチに教えていただけるなら
      心配なしですね」

 
 女性限定クラスも用意されています。
 
  還暦を迎える利用者も 
 
 利用されるお客さんの中には、
 今年、還暦を迎える方もいらっしゃるそうです。
 
 西村 「若い頃にプレーされていて、
      今もなおプレーされているという方が
      多くいらっしゃいます」

 
 弘兼 「僕もやってみたいですね!
      大学時代、体育で
      サッカーをとってましたからね」

 
 川淵 「フットサルはちょうどいいですね。
      交代が自由ですし、
      動きの量が(サッカーほど)ないから」

 
 
  TSUBASA Cafe 
 
 コートに併設しているTSUBASA Cafe
 『キャプテン翼』にちなんだメニューが揃っています。
 
  ◆TSUBASAバーガー…1,000円
 
 西村 「翼くんがスペインの『バルセロナ』・・・
      通称“バルサ”でプレーしていますので
      “バルサミコ酢”で味付けをしております」

 
  ◆南葛サンド…500円
 
  翼くんが所属していた「南葛小・中」にちなみ
  ナンでカツをはさんだサンド。
 
  ◆若林バーガー…1,280円
 
 西村 「ゴールキーパーが手を伸ばしているかのように
      ソーセージがパンからはみ出しております」

 
 吉井 「すごくボリューミーです。
      若林くんがドイツでプレーしているので
      ドイツ名物のソーセージが使われています」

 
  TSUBASA Cafeにはこのほか
  『キャプテン翼』の原画(コピー)や
  コスチュームも展示されています。
   
  ●TSUBASA Cafe の営業時間
 
  ■月~金曜:12:00~23:00
  ■土日祝日:11:30~23:00
 
  TSUBASA Cafeについて詳しくはこちら
 
 span
 
  横浜みなとビアガーデン 
 
 400人収容可能の「横浜みなとビアガーデン」では
 バーベキューをお楽しみいただけます。
 
 
キャプテン翼スタジアム
 
■住所:神奈川県横浜市中区北仲通5-58-2
■交通:JR/横浜市営地下鉄「桜木町駅」より徒歩5分
■交通:みなとみらい線「馬車道駅」より徒歩1分
■電話::045-222-3283(さあ!ツバサ)
■営業時間: 平 日 :10:00~23:00
■営業時間: 土日祝日:9:00~23:00
 
■ウェブサイト:キャプテン翼スタジアム 公式サイト
 
 
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。



6月16日 吉井歌奈子 放送後記
 
みなさんこんにちは!
 
「キャプテン翼スタジアム」
フットサルだけではなく
テニスや、運動会など利用方法は様々!
 
この日は、
ある企業の運動会が行われている
フットサルコートから
お客さんの楽しんでいる声をバックに
お伝えする予定でしたが、
雨のため、
運動会は中止になってしまいました。
 
でも併設されている
「TSUBASA Cafe」やバーベキュー場は
雨でも賑わっていました!
 
フットサルで一汗かいて
横浜の夜景を眺めながら
仲間同士BBQって楽しそうですよね!
サッカー談義にも花が咲きそう☆
 
毎週、中継へ行く度
楽しい週末プランの選択肢が
増えていきます!
 
リスナーのみなさんにも
「団塊スマートライフ」を参考に
週末を
より充実させていただけているといいなぁ
と願っております。
 
かく言うわたしも、
プライベートで実践しなきゃ!(笑)
 
 
吉井歌奈子
 
 
span 吉井歌奈子 オフィシャルブログ「かなぶん」へのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。



 
「団塊スマートライフ」コーナー冒頭のコントでは
弘兼さんが
“女王様”に扮した石川アナウンサーの演技に・・・ 
 
弘兼 「あなた、今、女王様がすごく・・・
     ・・・本当に感動しました。
     完全にひれ伏しました」

 
石川 「杉本彩さんのイメージでやらせていただきました」
 
span

2012年06月16日