636

6月16日 石川真紀 放送後記

◆ゲスト:川淵三郎さんの回◆
 
Jリーグの初代チェアマンでいらした当時以来、
14年ぶりにお会いした川淵さんは、
以前にも増して若々しく、
溌剌とした印象で、
サッカー愛を言葉に込めて語ってくださる様子を
拝見しながら
再会の喜びを密かに噛みしめておりました。
 
ザッケローニ監督のリーダーシップと、
各代表選手のエピソード、
次世代を担うであろう
若手の選手たちへの期待など、
川淵さんのお話には、
サッカーという一競技でありながら、
マネジメントや世界平和にさえも繋がる
メッセージが湛えられていて、
21世紀を担う私たち全員の心に
響くものがあります。
 
span
 
お帰り際、
文化放送内でたまたまお会いになった
イベント参加者の方々や、
テナント会社にお勤めの方たちに、
気さくに声をかけ、握手をされる、
その細やかな1つ1つの言動が、
現在のサッカー人気と
強さの礎になっていることは言うまでもありません。 
 
川淵さんに改めて教わった
サッカーの見方、楽しみ方を、
私も少しずつ実践してみたいと思います。
 
  
Un cahier de MAKI ブログへのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2012年06月16日