634

6月23日 秋本 治さんの名言

秋本 治さんの好きな言葉
 
    『新しい自分が見たいのだ
      仕事をする。』

 
span
(画像をクリックすると拡大します)
  
陶芸家の河井寛次郎という人の言葉なんですけど、
元々陶芸家なんですけども、書もやっていて、
毎日書いているんだけれども、
“新しい自分”を見るために
ずっと窯を焼いている
――みたいなところがあるんです。
 
すると、自分を発見する――という。
 
弘兼さんもそうですけど、僕も長い仕事をしてますので
“ルーティンワーク”になりがちなんですけども、
そうじゃなくて、やっぱり描いていると
新しい自分を発見したい――とかがあるので
長く続けている人にとっては
いい言葉だな、と思いまして。
 
span



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 秋本 治さんへの10 Questions ◆
 
Q.執筆の合間や、
  気分転換に嗜んでいらっしゃる趣味を教えてください。

A.「ゴルフ」
 
  つい最近始めたんです。
  さいとう・たかを先生が
  「50からゴルフを始めた」――と聞いて
  「今からでも遅くない」と思って始めたんですよ。
  ヘタなりに面白いですね。
 
  スポーツ、全くダメなんですよ、昔から。
  「何かやらなきゃな」と思っていたのがゴルフで
  グリーンで入れるのが面白いです。
  ビー玉みたいで。
 
  「イージー会」に入りたくて始めたんです。
 
弘兼 「60才くらいになると
     “いい爺さん”と“EASY”で
     『イージー会』というのがあるんです。
     安孫子先生、さいとう先生が中心になって
     やっておられるんですけど、
     私はまだ入れてもらえないんです。
     『まだお前は若い』――と」

 
Q.食べ物や家事など「実は苦手です」というものは、ありますか?
A.「家事」は苦手ですね。
 
Q.「こんな性格の人は苦手だな~」と思うのは、どんな人ですか?
A.「いません」
 
Q.ご自分の性格で「こち亀」の両さんこと
  両津勘吉さんに似ているところは、ありますか?

A.「マニアックなところ」
 
Q.何かジンクスはありますか?
A.「特にありません」
 
Q.最近 気になるニュースは何ですか?
A.「携帯電話の進化」
 
Q.1年間、お休みが取れるとしたら
  どこで、何をしたいですか?

A.やっぱり「家で漫画を描いてる」と思います。
 
Q.ご自分を動物に例えるとしたら
  どんな生き物だと思いますか?

A.「ネズミ」
 
Q.今、気になっている女優さん
  もしくは、アイドルを挙げてください。

A.「初音ミク」
 
弘兼 「お若い時のアイドルは?」
 
小川知子ですかね。
中学生だったんで
「きれいなお姉さんだな」という感じで。
きれいで、プラモデルも作ったりとか、
明るいし、いい感じでしたね。
 
Q.漫画家になっていなかったら、
  どんな職業を選んでいたと思いますか?

A.「アニメーター」
  絵の仕事が好きですね。
 
span


秋本 治さんが初めて買ったレコード
 
帰って来たヨッパライ / ザ・フォーク・クルセダーズ
 
中学の時ですね。
当時、深夜放送で話題になってたんで、
(レコードが)「発売されるらしいぞ」と聞いて
(発売日)当日にレコード屋さんに行って買ったんです。
 
当時“運動”みたいな形になっていたんですね。
深夜放送を聴いていた人が
みんな「これはなんだ?!」っていうので、
結局、その“推し”で発売されたという感じでした。


2012年06月23日