635

6月30日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:『伝の会』杵屋邦寿さん、松永鉄九郎さんの回◆
 
僕は“邦楽”も好きで、
琴とか三味線というのは、
子供の時からよく聴いていたんです。
 
でも、こんなに近くで演奏を見させていただいたのは
初めてだったので、非常に面白かったと同時に、
お二人のトーク――
これが本当に“ライブ向き”というか
本当に笑わせていただいて、
邦楽の世界にうまく導いてくれる――
というテクニックには感心いたしました。
 
span
▲この日から 扇子の使用を解禁した弘兼さん
 
お話も面白かったし、演奏も素晴らしくて、
きょうは私自身
“観客”として楽しませていただきました。
 



弘兼さんの指にできた“タコ”
 
三味線は消耗品である――という話題から
弘兼さんが漫画制作で使う「道具」の話へ。
 
金属製のシャープペンシルは、
持つ部分――中指第一関節のあたり――が
次第に細くなり、最終的に折れてしまうとか。
 
石川 「噛み癖もあるんですよね」
 
弘兼 「二つタコがあるのは
     ペンダコではなくて、
     考えてるときに噛むんです。
     もうコチコチです」

 
span
▲指のタコはペンダコではなく噛みダコ
  「考えながら、噛んでるんですよ」

2012年06月30日