634

6月30日 「伝の会」杵屋邦寿さん、松永鉄九郎さんの名言


■「伝の会」 杵屋邦寿さん、松永鉄九郎さんの好きな言葉

▲クリックするとスケッチブックを表示します 
 
杵屋邦寿さんの好きな言葉
 
    『飲み放題 食べ放題』
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
この“放題”っていうのは
素晴らしい言葉ですね、と思って。
 
子供の頃から好きでしたね。
食べ放題とか。
 
石川 「いっぱい召し上がるんですか?」
 
はい?
そのようには見えませんでしょ?
 
弘兼 「そんなこともないです(笑)」
 
そんなこともない…(笑)
 
span 



松永鉄九郎さんの好きな言葉
 
    『とにかく前向き』
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
とにかく前向きということですね。
振り返らない。
(自分の人生は)
前向きですね。とことん前向きです。
 
あとは、いいようにとる――
ポジティブってことですか。
徹底していいようにとる。
 
向こうが(悪意がある対応をしてこようが)何しようが
それは全ていいようにとっていくっていう考え方ですかね。
 
弘兼 「“ポジティブシンキング”ってことですね」
 
そうですね。
 
span


杵屋邦寿さんが 初めて買ったレコード
 
あなた / 小坂明子
 
兄が働いていて、家具調ステレオを買って、
そこで、きれいな声の“癒し”――
そういうものに憧れたんだと思います。
歌を聴いて「これを聴きたい」って思ったんです。
 
大きな窓に、暖炉があって、パンジー・・・
いいですよ。
 
何がいいって、家を建ててくれるんだよ。
 
家を建ててくれるっていいじゃない。
 


松永鉄九郎さんの 思い出深いレコード
 
アルバム『元気です』 (吉田拓郎)
 
初めて買ったのは先週(ゲスト:秋本治さん)と一緒で
『帰って来たヨッパライ』なんですけど、
“思い出に残る”ということで、
小学校6年の時に
吉田拓郎の『元気です』というLP を買いました。
 
2800円。毎日聴きましたね。
 
(曲は)全部好きなんですけど、
その中の『旅の宿』は、
石川鷹彦さんと一緒に録音した
シングルバージョンが流行っていて、
LPに入っているのは
ギターとハーモニカだけで
ライブのようにやっているやつなんです。
 
ギターを持った人たちは、
全員がそれをコピーしてたっていうくらいに…。
 
弾き語りを一生懸命・・・
中学1年か2年で
君を抱く気にも~

2012年06月30日