761

6月30日 団塊スマートライフ『ナイルレストラン』

G.M.ナイルさん登場! ~ 「ナイルレストラン」
 
この日は清元(浄瑠璃)の名取
「清元榮奈魯[えいない]として
新橋演舞場の「銀座くらま会」に毎年 登場されている
G.M.ナイルさんがオーナーの印度料理専門店
『ナイルレストラン』(銀座)からの
中継リポートをお届けしました。
 
「ナイルレストラン」初代オーナーは、
G.M.ナイルさんのお父さんA.M.ナイルさん。
 
  歌舞伎座のそばで
  弘兼憲史さんも よく通うそうです。
 
G.M.ナイルさんは「歌舞伎座」取り壊し前
最後の「俳優祭」に出演。
2013年春完成の「新歌舞伎座」にも
出演が決まっています。
 
  ナイルレストラン 人気メニュー「ムルギーランチ」 
 
 生中継の時間は、ランチタイムとあって
 お店は満員のお客さんで賑わっていました。
 
 人気のメニューは
 ナイルさん自慢の「ムルギーランチ」
 
 span
 ▲ムルギーランチ(夜も注文できます)
 
 創業以来変わらない味を守り続けている
 「ナイルレストラン」定番のカレー。
 地鶏のももをたっぷり7時間煮込んだ
 スパイシーなカレーと、鮮やかな黄色のライス。
 そして温野菜の甘みが
 カレーのコクと辛さに輪郭を与えます♪♪
 
 黄色いライス、チキン、茹でたキャベツ、
 マッシュポテトを混ぜて…吉井さんが試食
 
吉井 「4つ(の食材)
     絶妙のバランスで最高においしいです!」

 
ナイル 「自信を持って料理を作ってますから、
      僕は絶対 自信過剰です(笑)」

   
  レトルトカレー 
 
 気軽にナイルレストランの味を堪能できる
 レトルトカレーが全国で発売されています。
  
 『ナイルさんのチキンカレー』
 『ナイルさんのキーマカレー』
 『ナイルさんのビーフカレー』
 
 span
 ▲レトルトカレー 
 
  ナイルさんが浄瑠璃を始めたわけ 
 
 ナイルレストランがオープンした翌年、
 お店の目の前に歌舞伎座が完成しました。
 
ナイル 「小学生の頃から、歌舞伎を見続けていて、
      だんだん自分で
      舞台に立ってみたいと思ったんです」

 役者ではないナイルさんが舞台に立つ方法として
 「自分が地方(じかた)になれば、
  もしかしたら舞台に立てるんじゃないかと思って」

 清元の名取に。
 
 次回、ナイルさん舞台に立つのは
 9月26日 新橋演舞場です。
 どうぞご注目ください。
 
 
ナイルレストラン
 
■住所:東京都中央区銀座4-10-7
■交通:東京メトロ日比谷線・都営浅草線
■交通:「東銀座駅」A2出口より徒歩1分
■電話::03-3541-8246
■営業時間: 平 日11:30~21:30
■営業時間: 日祭日11:30~20:30
■定休日: 火曜日
 
■ウェブサイト:http://www.ginza-nair.co.jp/
 
G.M.ナイルさんのプロフィールはこちら
 
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。



6月30日 吉井歌奈子 放送後記
 
みなさんこんにちは!
夏になると
無性にカレーが食べたくなる時が増えませんか?
きょうは日本にインドカレーの美味しさを伝えた
老舗「ナイルレストラン」にお邪魔しました。
 
弘兼さんもよく行かれるお店ということで、
高まる期待!
名物の「ムルギーランチ」をいただきました。
 
チキン一本乗ったチキンカレーと黄色いライス、
茹でたキャベツとマッシュポテトが
一皿に乗ったこのメニュー。
 
「混じぇて食べてね」
と指南を受けたのですが
わたしの混ぜ方は甘かったようで、
ご出演いただいた店のオーナー、
G.M.ナイルさん自ら混ぜてくださいました。
 
そうしていただいたカレーの美味しいこと!
 
まず、口に広がる
スパイスの香りに目を細めていると
次第にスパイスの辛さがやってきますが
ポテトがマイルドさを加えてくれるという
最高のバランスがこの一皿の魅力!
 
気がついたら、
またすぐスプーンを口に運ぶ手が
止まらなくなるカレーです。
創業以来63年間、
銀座で愛され続ける理由がよくわかりました。
 
なんだか「食べ○グ.com」のコメントみたいに
なってしまいましたが
また食べに行きたいので、つい(笑)
 
  
吉井歌奈子
 
 
span 吉井歌奈子 オフィシャルブログ「かなぶん」へのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2012年06月30日