614

6月30日 ゲスト:『伝の会』杵屋邦寿さん、松永鉄九郎さん

テーマ
  『 古き良き
    長唄の魅力を今に伝えたい!
     「伝の会」スペシャルライブ!!

 
この日は“長唄三味線ライブ”「伝の会」のお二人
杵屋邦寿さん、松永鉄九郎さんをお招きしてのス
ペシャルライブを公開生放送でお送りしました。
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
長唄の面白さを伝える「伝の会」
 
演奏の素晴らしさで会場のお客さんの
ため息と拍手を呼び起こすと
杵屋邦寿さん、松永鉄九郎さんは
トークでも絶妙のコンビネーションで笑いを誘います。
 
石川 「お二人の“丁々発止”もとても楽しいですね」
  
放送中には
「長唄の楽しさがわかりました」という
お便りを数多くお寄せいただきました。
 



長唄とは
 
「長唄」とは何か――?
 
長唄と、清元、義太夫、常磐津ときわずなどの
違いは??
 
はじめに、最も多く寄せられた
基本中の基本と言える質問にお答えいただきました。
 
杵屋 「江戸歌舞伎が発達する中、一緒に育ち、
     いろいろなものを吸収して、
     いろいろな名人たちが作曲して、
     長唄となっていったということです」

 
歌舞伎に用いられる
【義太夫節・常磐津節・清元節・長唄】のうち
「義太夫節・常磐津節・清元節」は“語りもの”。
「長唄」だけが“歌もの”。
 
松永 「語る人に合わせて、浪曲のように
     “何が何して何とやら…チャンチャン♪”と
     入るものが“語りもの”。
     普通に聴こえている音楽ですね」

 
span
 
一方「長唄」は三味線でメロディを奏でるもの。
 
松永 「長唄は普通に聴こえている音楽です。
     それが“歌もの”。
     長唄以外は全部“語りもの”なんです。
     語りものじゃないものは
     長唄の人が一手に引き受けている――
     その2種類あるという・・・
     わかりづらくなっちゃいましたか?」

 
杵屋 「なんとか、わかりづらくして
     誤魔化そうというのが“手法”ですから」

 
( 場内 笑 )
 


構成曲『今昔廓一字』
 
オープニングで挨拶代りの一曲をご披露していただき
11時台2曲目の構成曲は
曲で描かれる情景を説明していただいてからの生演奏♪♪
 
『今昔廓一字 (いまはむかしくるわのひともじ)
 
span
 
( 演奏後 )
 
弘兼 「すばらしいですね!
     “花魁道中”のところはわかりましたね」

 
石川 「あそこはわかりました。
     “しゃなり しゃなり”――と」

 
松永 「よっぽど
     (演奏中『ここです』と)
言おうかと思いました」

 
span
 
演奏後に改めて構成曲で用いられた曲と
その意味=表現している情景について
解説をしていただきました。
 
“吉原の廓”に限り演奏される「吉原騒ぎ」
“お祭り”を表現する「俄獅子(にわかじし)
「すががき」(清掻・菅掻)「新内流し」など――。
 
杵屋 「場面に応じた速さで、
     お芝居の中で奏でていくんです」

 
さらには“虫”が鳴いている情景も三味線で表現。
 
杵屋 「虫が鳴いているということを
     音楽にするっていうのは、日本くらいなんですね」

 


オリジナルナンバー『河』
 
12時台の演奏はオリジナルナンバー。
 
松永 「長唄、三味線の手法を用いながら
     自分たちでメロディーを作った曲です」

 
『河』
 
つがいの鮭が助け合いながら
下流から上流に登る情景を表現した曲――。
 
span
▲こちらは生放送終了後に会場のお客さんの前で
 長唄について改めて解説してくださった様子



「伝の会」最新情報は公式サイトをチェック!
 
 伝の会について詳しくは
 長唄三味線ライヴ「伝の会」DEN no KAI 公式サイトをご覧ください。
 


「伝の会」杵屋邦寿さん、松永鉄九郎さんの
  名言・好きな言葉(PC版)はこちらをご覧ください。

 
過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

2012年06月30日