761

6月9日 団塊スマートライフ『レストランアンドバー モアナ』

『レストランアンドバー モアナ』(横浜・反町=たんまち)◆
 
この日はサッカー日本代表が
「ワールドカップ」で記念すべき初勝利を挙げた
「日韓ワールドカップ」ロシア戦からちょうど10年。
 
そして3日後の6月12日には
2014ワールドカップ ブラジル大会:アジア最終予選
日本×オーストラリア戦が行われることから
オーストラリア料理を堪能できるお店
『レストランアンドバー モアナ』(横浜・反町)からの
中継リポートをお届けしました。
 
お話をお伺いしたのは小林秀樹店長です。
 
span
 
  海を感じるハワイアンなひと時を 
 
 「Moana」(モアナ)という店名からおわかりの通り
 ハワイアンのお店です。
 
 主なメニュー
 ロコモコ&サラダ(\950)
 ハンバーガー&ポテト(¥780)
 ドリンクは、ハワイビール、カクテル、ワイン、
 焼酎なども充実しています。
 
  老舗オーストラリアレストランの味を継承 
 
 ハワイアンのお店でなぜ
 オーストラリア料理を提供しているのかというと・・・
 
 小林店長は
 横浜・元町で去年2011年1月まで営業していた
 老舗のオーストラリアレストラン「Aussie」の元従業員。
 
 こうしたご縁から「Aussie」が閉店する際
 小林さんの「Moana」(モアナ)が
 「Aussie」のメニューを受け継ぎ
 去年からカンガルー料理クロコダイル料理
 オージービールなどを提供し始めました。
 
  カンガルーのたたき & クロコダイル BBQ 
 
 吉井歌奈子さんが実食!
 
吉井“カンガルーのたたき”
     見た目は牛のたたきと ほぼ同じです。
     わぁ、おいしい!!
     やわらかいですね」

 
小林 「牛肉でいう“ヒレ”の部分を使っているので
     やわらかいです。
     クセが全然ないんです」

 
  カンガルー料理はこのほか
  「カンガルーBBQ」も提供されています。
 
  続いての料理はクロコダイルBBQ!
 
span
 ▲クロコダイルBBQ
 
吉井 「この白い肉が“クロコダイル”ですね。
     んん!
     こちらはしっかりした歯ごたえがあります。
     鶏のムネ肉のような脂の少ない
     身が締まったような感じで
     アッサリしてるんですけど食べやすいです」

  
  6月12日は 日本 対 オーストラリア戦 
 
 日本 対 オーストラリア戦(日本時間19時試合開始)開催時は
 店内のモニターで試合中継を放映!
 
 オーストラリア料理とオージービール
 ハワイアン料理に舌鼓を打ちながら
 サッカー観戦をお楽しみいただくことができます。
 
 (当日は混雑が予想されます)
 
レストランアンドバー モアナ
 
■住所:横浜市神奈川区反町3-19-4大島ビル2F
■交通:東急東横線「反町(たんまち)駅」より徒歩3分
■電話::045-323-1995
■営業時間: 18:00~28:00(翌4:00)
 
■ウェブサイト:http://maruta.be/moana2005
 
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。



6月9日 吉井歌奈子 放送後記
 
みなさんこんにちは!
いよいよ関東地方も
梅雨入りしたようですね。
5月のさわやかな風が名残惜しいです。
 
でも、じめじめした気分になんて
なってる場合じゃありませんね!
大事なスポーツの試合で
すがすがしさが味わえているんですもの。
W杯アジア最終予選はもちろん、
ロンドンオリンピックの各競技の予選、
個人的にはプロ野球セ・パ交流戦で
埼玉西武ライオンズが
調子をあげているのも嬉しいばかりです
 
さてきょうお邪魔したのは
横浜市にある「モアナ」というレストラン。
店長はオーストラリア料理店出身なので、
ハワイ料理のほかに
オージーメニューもいただけます。
 
6月12日の
サッカー日本代表×オーストラリア代表の試合に向け
敵陣視察(?)です。
 
小林店長はスキンヘッドで
男らしい雰囲気を醸しながら、
とても優しい目をされている方!
 
アットホームな雰囲気を作り出し、
料理を提供されているんだろうなぁと思わせる人です。
 
span
 
放送前はとてもフランクに
いろいろお話しくださったので
 
「じゃあ今みたいにわたしに話してくれるように、
 自然にやりましょう」

 
となりました。
 
そして迎えた本番、
あれ?店長?
 
店長、何を聞いても
「はい」しか返してませんぞ?
さっきまでの流暢な会話はどこへ?!
どうやら緊張で頭が真っ白になられたそうです(笑)
 
放送後、店長は
「何を話したかも覚えてない」とこぼしてました(笑)
疲れさせてしまい、
すみませんでした(>人<);;
 
本職の料理では、
しっかり本領発揮していただきました!
 
いただいたのは、なんと
カンガルー(かわいそうな気が)と
クロコダイル!!
ワニに食われることはあったとしても(ないない!)、
ワニを食べることは
人生で想定していませんでした!
  
カンガルー(かわいそうに思ってしまうけれど)の
たたきは
柔らかくてクセもなく、
おまけに低脂肪とおすすめです。
話のタネに――と挑戦してみたら
ハマってしまう一品かも!
 
 
吉井歌奈子
 
 
span 吉井歌奈子 オフィシャルブログ「かなぶん」へのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2012年06月09日