761

7月14日 団塊スマートライフ『クローバー体操教室』

 
中継場所⇒『クローバー体操教室』
 
ご紹介アプリ⇒『1億2500万人の大応援団』



この日は元体操選手で、
跳び箱 23段 世界記録保持者、
スポーツタレントの 池谷直樹さんが特別講師を務める
「クローバー体操教室」(東京・渋谷)からの
中継リポートをお届けしました。
 
「クローバー体操教室」
幼児から小学生までの子供達が
跳び箱・鉄棒・縄跳び・ボール・マット運動などの
レッスンで運動能力向上を目指しています。
 
詳しいお話を『おっかさんといっしょ』や『ポンキッキ』
舞台『ピーターパン』にも出演されている
特別講師の黒崎雅人さんに伺いました。
 
  4段階のクラスと、学校の必修科目「ダンスクラス」 
 
 レッスンは、年齢や技術によって
 「一つ葉クラス」「二つ葉クラス」
 「三つ葉クラス」「四つ葉クラス」

 4段階のクラスにわかれ、
 さらに、学校の必修科目にもなった
 「ダンス」のクラスも設定。
 
 (放送日時点で)
 100人以上のお子さんが学んでいます。
 
黒崎 「一番下は1歳。
     一番上は小学5年生の
     男の子・女の子が通っています」

 
  バク転、転回もお手のもの!「四つ葉クラス」の姉妹 
 
 放送中にレッスンが行われていた
 「四つ葉クラス」で学んでいる
 小学5年生と4年生のKさん姉妹に
 お話を伺いました。
 
 お姉さん
 小学2年生の時にバク転をマスター。
 
 妹さん
 転回が好きなのだそうです。
 
span
▲右から 黒崎雅人さん、吉井歌奈子さん
  Kさん親子のお姉さん、妹さん、お母様

 
 なお、二人の将来の夢は女優になることで
 憧れている人は
 モデルで女優の さん、佐々木希さん。
 
弘兼 「女優さんもいいですけど、
     美人の体操選手になるのもどうでしょう」

 
吉井 「将来、この教室から
     オリンピック選手が出ることを
     期待したいですね」

 
黒崎 「一人でも出てくれたら嬉しいので、
     頑張っていきたいと思います」

 
 
クローバー体操教室
 
■住所:東京都渋谷区上原2-47-19ウェル上原ビル2F
■交通:小田急線「代々木上原駅」南口より徒歩5分
■交通:井の頭線「池ノ上駅」より徒歩12分
■交通:京王線「笹塚駅」より徒歩12分

■電話::03-3418-0787
 
■ウェブサイト:http://www.smiley-clover.com/
 



◆アプリ『1億2500万人の大応援団』◆
 
この日は
JOC公式応援キャンペーン『1億2000万人の大応援団』
公式アプリケーションソフトをご紹介しました。
 
span
 
文章と写真で
応援メッセージを選手に送ることができるほか、
選手から届いたメッセージを見ることもできます。
 
span span span
 
競技日程(スケジュール)や選手名鑑
大会開幕後は「結果」を確認することも可能。
 
ドコモのユーザに対しては
「がんばれ!ニッポン! ドコモを使って もらおうキャンペーン」
実施中です。
 
2012年8月12日までに応援メッセージを投稿し、
キャンペーンサイトに進んで応募すると
抽選で「オリジナルトランク」(500名)、
「海外トラベルキット」(2012名)が当たります。
 
応募方法、応募条件などについて詳しくは
『1億2000万人の大応援団』のアプリ、またはサイトで
ご確認ください。
 
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。


7月14日 吉井歌奈子 放送後記
 
みなさんこんにちは!
きょうは運動音痴のわたしには驚きの
教室見学でした。
こちらの体操教室では
下は1歳から小学生までの子供たちが
マット運動やら縄跳びなど
様々な体操を習っています。
 
インタビューを受けてくれた2人の美少女姉妹は
とてもしなやかな動きと
美しいフォームで技をみせてくれました。
 
あぁ、こんなに美しい動きができたら
わたしも体育の時間が
嫌いにならなかっただろうなぁ~としみじみ。
 
教室の先生のお話によると、
人の運動神経は5歳までに決まるそうです。
もう戻れない(涙)
 
というわけで、
将来自分に子供ができたら
体操教室に通わせたいと思います。
 
子供たちがいきいきと身体を動かす姿に、
こちらまで元気をもらえました。 
 
  
吉井歌奈子
 
 
span 吉井歌奈子 オフィシャルブログ「かなぶん」へのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2012年07月14日