762

ちょっと足をのばして 【2012年7月14日】

YBS 山梨放送から
 
『酒まんじゅう』
  
山梨県上野原市には、暑い夏のおやつに欠かせない名物!!
「酒(さか)まんじゅう」があります。
 
span
 
明治時代から愛され続ける酒まんじゅうは、
ふっくらと蒸された皮に
酒粕が含まれています。
食べた瞬間、ほんのりと酒粕の香りがします。
そして、中から顔を出したのは「甘味噌!」
 
まんじゅうに味噌?
と、驚く方もいらっしゃると思いますが、
これがまた絶品!
 
実は、明治時代に暑さで食欲が無いときに、
味噌を食べて夏バテ防止をしていたそうです。
そこで昔から酒まんじゅうには
甘味噌を入れるようになったんだとか。
 
私がお邪魔した「高城菓子店」では、
奥様手作りのこだわり味噌を使っています。
 
暑くなってきて、早くもバテ気味・・・!という方、
上野原市名物「酒まんじゅう」
パクッと一口いかがでしょうか?
力が漲ってきますよ!
 
 
高城菓子店
 粒あん・甘味噌 一個 小 75円
            大 95円
上野原市上野原(旧甲州街道宿場町)
電話 0554ー63ー0260 
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 角田< つのだ > 郁帆



BSN 新潟放送から
 
『たきがしら湿原』
 
阿賀町にある「たきがしら湿原」
雄大な自然の中で
四季折々の植物を楽しむことができます。
標高約350m付近に位置していて、
周辺の山ではブナや
ミズナラなども見ることができます。
 
以前あった集落の水田跡地
人工造成された人工湿原ですが、
在来の自然種を主体に水生、
湿生植物や野草など60種類が
6haの広大な敷地に植栽されています。
 
span
 
春から秋まで
様々な植物を見ることができますから
今の季節は植物だけではなく、
夜はホタル鑑賞もできるんです。
 
源氏ホタルと平家ホタルを一緒に見ることもでき、
また山の中なので星空観察もできるロケーションです。
昼間の艶やかな緑と、夜の光輝く景色の
2つを楽しめる たきがしら湿原
新潟の避暑地のような場所です。
この自然に癒されてみてください。
  
(BSN新潟放送 パーソナリティー 海津ゆうこ


SBC 信越放送から
 
『なにを想う?』
 
今年の松本の梅雨はシトシト雨の日はなく
からっと夏のような青空と
真夏日の陽気の狭間に
土砂降り。というような感じです。
 
肌寒くて、
こたつでもあればいいのに・・・
なんて年もあるのに、
自然というのは計り知れないものですね~
 
こんな梅雨の年に生まれた青ガエル君
 
span
 
つらいな~と思うのか?
生きずらいな~と感じているのか?
勝手な人間の自己投影。
 
紫陽花の上で何を想う?
  
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目パーソナリティー 山本広子

2012年07月14日