614

7月21日 ゲスト:古澤利夫さん

テーマ
  『 ハリウッドが認めた
     日本一の映画宣伝マン!
      ―― 古澤利夫 

 
この日は「団塊倶楽部」の人気企画――映画特集
 
ゲストに“ハリウッドが認めた日本一の洋画宣伝マン”
古澤利夫さんをお迎えしました。
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
古澤利夫さんは20世紀フォックスに入社後
『ミクロの決死圏』『おしゃれ泥棒』
『トラ・トラ・トラ!』『パットン大戦車軍団』
『オーメン』『猿の惑星』
『フレンチ・コネクション』『明日に向って撃て!』
『スター・ウォーズ』『エイリアン』
『ダイ・ハード』『スピード』『タイタニック』など
手がけた作品は 750本以上
 
スティーブン・スピルバーグ監督が来日した際に
黒澤 明監督と引き合わせた・・・
 
シガニー・ウィスバーさんが来日するたびに
食事を共にする・・・など
ハリウッドスターとの交流や
「配給」という仕事のことなど
映画産業の裏話の数々をご紹介いただきました。
 
また、この日は古澤さんが携わってこられた
映画に関するエピソードをまとめた本
『明日に向って撃て!』(文春文庫/2012年4月発売/税込み980円)
5名の方にプレゼントいたしました。
(ご応募受付は終了しました) 
 



『スター・ウォーズ』で幻に終わった三船敏郎のジェダイ役
 
古澤利夫さんは洋画の宣伝マンとして、世界でただ一人
『スター・ウォーズ』全6作すべての宣伝・配給を担当されました。
 
古澤 「革命的な映画でしたね」
 
空前の大ヒットを記録した
『スター・ウォーズ』の一作目(『エピソード4/新たなる希望』)が公開された
1977年(日本公開は78年)を境に
映画産業は大きく変動。
 
興行形態、映画製作の概念、
マーチャンダイジング
そして「劇場」という
ハードの整備にも影響を与えました。
 
古澤 「マーチャンダイジングの売り上げが
     去年いっぱいで3兆円ですから」

 
弘兼 「3兆円というと・・・
     『一千億』が何個ですか??(笑)」

 
石川 「想像を絶しますね」 
 
span
 
主要キャストに、
当時ほとんど無名に近い俳優が起用された中で
“侍”をイメージさせるジェダイ・マスター
オビ=ワン・ケノービの配役に関しては
“ビッグネームの起用を”――という声があがり、
そこでオファーを受けたのが日本の三船敏郎さん。
 
しかし三船さんは出演を断り、
『スター・ウォーズ』の2年後に製作された
スティーブン・スピルバーグ監督作品
『1941』に出演。
 
のちに「失敗した」と後悔の言葉を残したそうです。
 
古澤 「もったいなかったですね」
 
span 
 
古澤利夫さんが
『スター・ウォーズ』シリーズで好きなシーンは
『エピソード5/帝国の逆襲』で
ダース・ベイダーがルークに
「私がお前の父親だ」と打ち明けるシーン。
 
ベイダーとルークが親子であることが初めてわかる
物語上、重要なシーンとあって撮影中も
親子である事実は一部の関係者以外極秘とされ、
台本にはダミーのセリフが用意されました。
 
古澤 「あれはビックリしましたよ。
     かん口令がしかれてて
     誰も知らないんで」

 
なお「団塊スマートライフ」冒頭のコントには
ダンカイ・ベイダーが2度目の登場を果たし、
このシーンのオマージュとなる小芝居を披露。
 
span 
▲呼吸を再現
  
弘兼さんは、ベイダー独特の呼吸を“生”で熱演し・・・
古澤利夫さんも「いいじゃない!」
  


なぜ「配給」というのか?
 
古澤 「元々、映画が完成して、劇場に配る――
     これを“配給”っていうんです」

 
弘兼 「昔だったら、フィルムの“ブツ”を
     そのまま届けに行く――と」

 
由来は“戦後の配給”と同じで、
制作会社が作品を「発売」し
配給会社が劇場に「配給」します。
 


邦題は誰が決める?
 
日本公開される洋画に邦題をつけるのは
(基本的に)日本の配給会社の宣伝部。
 
『Butch Cassidy and the Sundance Kid』の邦題を
『明日に向って撃て!』としたのは古澤利夫さん。
 
span
 
一方で『The Poseidon Adventure』
ほぼ原題通りでカタカナ表記にした
『ポセイドン・アドベンチャー』に。
 
古澤 「今はほとんど“原題通り”ですけど
     僕は日本にわかるように
     アレンジした方がいいと思います」

 
製作サイドからは
“原題通りに”と強く要請されることもあり、
邦題の決め方は作品により様々なのだそうです。
 


この夏最も面白い! 『アベンジャーズ』
 
8月14日公開『アベンジャーズ』にも携わっている古澤さんは
「今年一番面白いアクション映画」
日本でのヒットにも太鼓判を押します。
 
古澤 「ロジカルにも、絵面的にも、感情的にも
     うまく観客を乗せる映画です。
     本当にうまく作ったな、と思いました」

 

▲写真は「団塊リポート」のコーナーから
 
 初めて買ったレコード『スーパーマンのテーマ』という
 RN・あず さんの投稿をご紹介しました。
 


お送りした曲目
 
ベン・ハー 序曲
 (弘兼セレクション/映画『ベン・ハー』より)
イン・ザ・ヒート・オブ・ザ・ナイト / レイ・チャールズ
 (弘兼セレクション/映画 『夜の大捜査線』主題歌)
マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン / セリーヌ・ディオン
 (映画『タイタニック』主題歌)
タイトルズ / ヴァンゲリス
 (古澤利夫さんのリクエスト/映画『炎のランナー』より)
スーパーマンのテーマ
 (RN・あずさんが初めて買ったレコード/映画『スーパーマン』より)
ロック・アラウンド・ザ・クロック / ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ
 (古澤利夫さんが初めて買ったレコード/映画『暴力教室』主題歌) 
愛しい人へ捧ぐ歌 / 桑田佳祐
 


古澤利夫さんの名言・好きな言葉(PC版)はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

2012年07月21日