761

7月21日 団塊スマートライフ『新橋演舞場』

『新橋演舞場』
 
この日は スーパー歌舞伎 三代猿之助 四十八撰の内
  ヤマトタケル』
の公演が行われている
「新橋演舞場」から中継リポートをお届けしました。
 
  話題満載『ヤマトタケル』 
 
 今回の『ヤマトタケル』の公演では
 今年6月「二代目市川亀次郎」から
 「四代目市川猿之助」の襲名した市川猿之助さんと
 「九代目市川中車」(香川照之さん)が、
 劇中で襲名披露口上を行います。
 
 また療養のため舞台を離れていた
 「三代目猿之助」改め「二代目市川猿翁」
 約8年4カ月ぶりに芝居へ復帰することも
 大きな話題になっています。
 
  「らくらくスマートフォン」と市川猿之助さんがコラボレーション 
 
 「七月大歌舞伎」が開催中の新橋演舞場では
 来月発売予定の
 ドコモ「らくらくスマートフォン」市川猿之助さんが
 コラボレーションする企画が行われています。
 
吉井 「日本を代表する伝統芸能『歌舞伎』を上演する場で
     最先端テクノロジーのスマートフォンを
     活用する、ユニークなコラボ企画です」

  
  スマートフォンやタブレット端末 体験コーナー設置
 
 新橋演舞場2階ロビーで、スマートフォンや
 タブレット端末を体験することができます。
 
 四代目市川猿之助さんが劇中の口上の中で
 「体験コーナー」をお知らせしていることもあって
 休憩時間は、大勢のお客さんで賑わいました。 
 
span
 
  襲名 お祝いメッセージ映像
 
 猿之助さんがこれまで共演された
 俳優の佐々木蔵之介さんや、佐藤隆太さんらによる
 襲名のお祝いメッセージの映像などを
 端末のタッチ操作でご覧いただけます。
 
吉井 「猿之助さんのお人柄を伺わせるような
     エピソードも語られておりました」

 
  筋書き(パンフレット)の一部電子版

  筋書き(パンフレット)の
  一部電子版を体験することができます。
 
吉井 「細かい文字も拡大して読めるので
     とても楽に記事を読むことができます」

 
  らくらくスマートフォン を体験! 
 
 来月発売予定の「らくらくスマートフォン」
 体験することができます。
 
  大画面のらくらくタッチ操作
 
  文字入力のキーボードが大きいから
    メール作成も らくらく

 
吉井 「従来のケータイを押した時の感覚が
     スマートフォンで再現されているんです。
     押し間違いがなく、安心感がありますね。
     “聞きやすさ”にもこだわりをもった
     『らくらくスマートフォン』です」

 
span
 
  8月もコラボ企画開催予定 
 
  8月16日から20日まで
  「国立劇場・大劇場」で上演される『亀治郎の会』でも、
  このコラボ企画を展開する予定です。
 
 
スーパー歌舞伎 三代猿之助 四十八撰の内 ヤマトタケル』
 
■日程:平成24年7月4日(水)~29日(日)
■会場:新橋演舞場
■住所:東京都中央区銀座6-18-2
■交通:東京メトロ日比谷線・都営浅草線「東銀座駅」6出口より徒歩5分
■交通:都営大江戸線「築地市場駅」A3出口より徒歩3分
■電話::03-3541-2600(代)
 
■ウェブサイト:歌舞伎公式総合サイト 歌舞伎美人 かぶきびと
 
 
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。



7月21日 吉井歌奈子 放送後記
 
みなさんこんにちは!
 
きょうは七月大歌舞伎が上演されている
新橋演舞場のロビーからお送りしました。
昼の部の「ヤマトタケル」
猿之助さんの襲名を祝うお客さんで満席の演目です。
 
放送の時間にちょうど幕間の終わりを告げる
ブーーーーーーという
ブザー音が鳴り響きましたが、
みなさんを驚かさなかったでしょうか?
 
実はわたし自身が
ブザーを予想していなかったので、
その大音量と長さに驚きました!
スピーカーの真下で放送していましたし(笑)
 
驚いたといえば、もうひとつ。
最新のらくらくスマートフォンのタッチ感覚です。
 
なんでフラット画面で
あのボタンを押す感触が再現できるのか!?
技術の進化ってすごいですね。
 
しかも見た目もかっこいいので
これまでのらくらくフォンより
高齢者用のイメージがなくなりました。
機械音痴なうちの両親にも薦められそう。
  
 
吉井歌奈子
 
 
span 吉井歌奈子 オフィシャルブログ「かなぶん」へのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2012年07月21日