762

ちょっと足をのばして 【2012年7月21日】

BSN 新潟放送から
 
『新潟すいか』
 
新潟県は全国でも有数の すいかの産地です。
 
中でも新潟市西区すいか専用の集出荷場があり、
スイカシーズンの今は
スイカ好きにはたまらない場所となります。
 
span
 
トラックから直接、
集出荷場のベルトコンベアの上へ下ろされるスイカ。
 
今の時期で1日に2万個のスイカが持ち込まれ、
大きさや、中味の空洞率などを機械で分け、
その日のうちに出荷します。
今年の新潟すいかは玉が大きく、
箱が閉まらないというくらい大玉の物もありました。
 
ピークの時期は
夜まで稼働するというこの集出荷場ですが、
ここまで頑張るのは西区の美味しいスイカを
たくさんの人に食べてもらいたいという思いから。
西区のスイカは甘みが強く
シャリ感があるので、食べ応えもあります。
 
チョット食欲がないな…という時は、
新潟産のスイカ夏バテ予防をしてください。
 
(BSN新潟放送 パーソナリティー 海津ゆうこ



SBC 信越放送から
 
『ヤヨイちゃん』
 
松本が生んだ世界的アーティスト
草間彌生さん(83歳)
 
今回の展覧会もやってくれちゃいました~。
美術館の入り口にそびえる
その名も“ヤヨイちゃん”
かわいい!
 
span
 
溢れる創作意欲は限りなく
今でも作品を生み出し続けているそうです。
 
今回の展覧会の最中も、
作品ができ次第、追加展示されるそうです。
 
で、凄いのは、
あのヴィトンと彌生がコラボ
 
7月31日まで伊勢丹新宿店に限定ショップ登場
 
すごい・・・
 
暑さにやられてる場合じゃない!
って気にさせてくれます。
 
■草間彌生展
 
 ■松本市美術館(松本駅から徒歩10分)
 ■11月4日まで
 
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目パーソナリティー 山本広子


YBS 山梨放送から
 
『ゴールデンエイジに魅せられて 住宅街にアメリカの風』
 
甲府の住宅街を車で走っていると、
アメリカ・ルート66にありそうなガレージ風の建物が
突然視界に飛び込んできます。
 
span
 
「わかる人は、この外観だけで
 この店は何かある。って匂うらしい」

 
そう笑顔で語るのは、
ゴールデンエイジのアメリカンアンティークに
惚れ込んで20年以上。
何度もアメリカに通っては、
集めたグッズが収納しきれなくなり、
ついには自宅敷地内の庭をつぶして
この建物「AMERICAN ANTIQUES 1st」を建てた
ご主人(47)。
 
入場無料で
展示してあるコレクションを見ることができます。
希少価値の高い一点もの、
輸送するのに船を使って一か月かかった
大型看板など、
プライスレスなものの中に、
値段がついているものも。
 
「会話と店に入った時の様子でわかるんだ。
 この人は本当にこの品々が好きで
 大切に思ってくれる。
 そういう人には譲っても、と思って」

 
ガレージの中はもちろんエアコンなどなく
非常に暑い。
そしてご主人もアツい。
 
山梨へアメリカの風を感じに出かけてみては?
 
AMERICAN ANTIQUES 1st
  甲府市国玉町318-13
  
(山梨放送 スコーパーキャスター 加藤明子

2012年07月21日