634

8月25日 玉村豊男さん、小林万利子さんの名言

玉村豊男さんの好きな言葉
 
    『田園の快楽』
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
田舎暮らしは楽しいよ――
こんなに楽しいことはありませんよ――
と、そこでワインを飲んでる絵を
描いたんですけどね(笑)
 



SBCラジオ パーソナリティー・小林万利子さんの好きな言葉
 
    『「ずく」出して! でも ムリしない...』
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
信州は方言があまりない――という話でしたけど、
中でも代表する言葉として
『ずく』という言葉があります。
 
“ずく出して頑張りましょう!”という感じの
やる気とか、根気とか、マメさ加減とか、
そんなようなことを表現した言葉なんですけどね。
勤勉な信州人らしいかな、
という風に思うんですけど、
そういう微妙なニュアンスの言葉が
方言にあるということが
長野のよさかな、と思うんですが。
 
最近、だんだん年齢を重ねてきましたので、
“ずく出し過ぎる”のもアレなので、
“ムリしない”ということも付け加えまして
“ずく出して、でもムリしない”というような・・・。
 
弘兼 「これは若い子も使うんですか?」
 
ごく普通に使います。
 
玉村“頑張ろうぜ”みたいなのが・・・。
     “ぐずぐずするな”とか
     “さっさとやれ”みたいな(笑)」

 
逆に、そういうのがない人は
“ずくなし”と呼ばれてしまって
“もっとちゃんとやんなさいよ”って・・・
 
弘兼 「“根性なし”のような・・・?」
 
そうですね。

2012年08月25日