635

8月25日 弘兼憲史 放送後記

長野県小布施町で公開生放送! ~ ゲスト:玉村豊男さんの回◆
 
長野は、昔、
漫画研究会の合宿で数回入ったことがありまして、
冬場はスキーでよく行ってたんですが、
今回、夏場の昼間というのは初めてで、
思っていたよりも暑かったですね。
 
でも前泊したので、
夜、ご飯を食べて
次の店にそぞろ歩いていくときに
夜風が気持ちよかったですね。
長野の空気がいいな、という感じがしました。
 
それとやっぱり、緑も多いので、
空気がおいしいという感じがしましたね。
 
私は漫画家なので、
一番ハマったのは「信州小布施 北斎館」ですね。
北斎は、日本の漫画の原型みたいな形の
「漫符」というものを発明したといわれている人で、
たまたま「北斎館」に その絵はなかったんですが、
江戸時代の風俗を面白おかしく
滑稽画みたいに描いている――。
そういう人なんで、大変興味のある画家でした。
 
「北斎館」には、
今まで見たことないような絵もありましたし、
お祭りの山車の中に描いてある
錦絵のようなものもあって、
今回、限られた時間ですべてを見るには、
とても時間が足りなかったですね。
また日を改めて、
半日がかりで見たい感じのところでした。

2012年08月25日