634

8月4日 山本直純特集 ~ 山本純ノ介さん、岩永直也さんの名言

 
山本純ノ介さん、岩永直也さんの好きな言葉
 ↑ クリックすると「好きな言葉」のスケッチブックを表示します



山本純ノ介さんの好きな言葉
 
    『人生 即 交響曲  直純』
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
直純さんの“座右の銘”
といっていいと思うんですけど、
ご自分の曲を書いたときに
スコアのところに書いたり、
CDを作っていただいたときに、
その題名として、使わせていただきました。
 
    『音楽は崇高な祈り』
 
恥ずかしいんですけど、
手前味噌で申し訳ないですが、
自分のライフワークとして
現代音楽というか、
交響曲を作っておりますので、
そういうときに
“願い”であるとか“祈り”であるとか
そういったようなものを
音楽に込めていきたい――
という気持ちを込めて書いております。
 
span
  
弘兼(番組史上)初の、作曲家によるスコアを
     肉筆でサラサラっと書いていただきました」

 
石川 「“純ノ介さん”のお名前と
     “直也さん”のお名前を横に並べると
     “直純さん”になりますよね」



岩永直也さんの好きな言葉
 
    『音楽力』
 
span
 
「好きな言葉」というか
今、考えて書いた言葉なんですけど、
去年の震災がありまして、そのときから
音楽家は・・・、私たち音楽に関わる人間も、
音楽で何ができるだろうか、
音楽の力ということをいつも考えて
一年過ごしてきたと思うんですけど、
そういうところをよく突き詰めて・・・。
 
span
 
あと、直純先生が
みんなに音楽を伝えていこう――
と思っていた、そういう気持ちや力を
これから先にも
伝えていきたいと思っています。

2012年08月04日